ピクシブ百科事典

巨大少年

きょだいしょうねん

巨大少年とは、巨大な少年のこと。サイズフェチと総称されるものの嗜好の一つ。
目次[非表示]

概要

巨大少年とは、体格差に萌えるフェチ(サイズフェチ)の一つであり、特に巨大な少年を対象とした嗜好のことを指す。

男性巨人のなかでも、成人した大人をも対象に含む「巨大男」に対し、少年に限定した嗜好であり、時に意識的に区別される。

少年の範囲は、年齢の若い男子を指し、一般的な少年の定義と同じである。概ね7歳から18歳くらいまでを指すが、より広くまたは狭く解釈されることもある。関連作品では、10歳から15歳程度の年頃の少年が最も多い。

関連作品は、イラスト、3D、MMD、動画、コラージュ、小説など、多数ある。

サイズについて

サイズについては、嗜好によって様々であり、かなりの幅がある。身長が十数メートル程度のものから、百メートル越え、惑星や銀河サイズに達するものもある。

大きさは、元の「○○倍」という表現がよく用いられる。あるいは、メガサイズギガサイズテラサイズなどと区分されて表現されることもある。

センシティブな作品
通学路

センシティブな作品センシティブな作品

シチュエーション

かなり多様なシチュエーションが存在する。とにかく少年が巨大であり、体格差に萌えるという要素が共通している他は、非常に多岐に渡る。最も大きな傾向の分類は、巨大化か、縮小化シュリンカー)かであるが、それと組み合わされる様々な設定、内容展開、要素があり、様相は作品によってそれぞれである。
以下、代表的なシチュエーションを列挙する。

破壊系

巨大少年によって人間や都市、大陸、惑星などが破壊されるもの。破壊が意図的な行為か無意識的な行為か、また、その破壊方法及び残酷描写等の濃淡によって、好みが分かれる。主に巨大化系統の作品に多い。

ほのぼの系

巨大少年と他の登場人物とが、体格差のある状況のなかで触れ合い、交流するもの。触れ合い方法がソフトなものからハードなものまであり、好みが分かれる。主にシュリ系統の作品にとりわけ多い。

捕食系(Vore)

巨大少年に捕まえられ、食べられてしまうもの。単に捕食されるだけか、丸呑みされて少年の体内に取り込まれるかなど、嗜好に幅がある。

スカトロ系

巨大少年のスカトロ表現を好むもの。

作品の少年たち

概して中性的な容姿の少年が多い。オリジナルから版権キャラ、実在人物(三次元)をモデルにしたものまで、題材は幅広く、多種多様である。
オリジナルでは、とらじまねこ氏(外部リンク参照)のキャラクターが最も有名である。
版権キャラでは、鏡音レン、天使ピットアストルフォなどの少年たちが、数多く作品化されている。

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

関連作品

■イラスト

巨大少年
Brave Angel #2 Giant Ver.

赑屃动作集
完結しない世界と少年

第十四話 巨大少年スクラップ工場設立
センシティブな作品

■3D・MMD

20160213
巨大ソウタくん

■動画

■小説
Parallel Land Ⅲ
馴れ初め
とびっきりでっかいヒーロー(巨大少年)

関連タグ

巨人 巨大男 巨大娘 
サイズフェチ 体格差 身長差
巨大化 縮小化

外部リンク

ねこのふぐり
ivor121
ar-gigaby

pixivに投稿された作品 pixivで「巨大少年」のイラストを見る

コメント