ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の五年い組久々知兵助豆腐好き設定が強調されているイラストに付けられているタグ。

少数ではあるが、久々知兵助を中心とした腐向けタグとしても機能している。→忍玉-腐
特に機能性のあるタグではなく、ネタ言葉遊び的なタグである。

ちなみに山田利吉も豆腐好き設定だが、触れられることはあまり無い。

豆腐回(公式あらすじより)

  • 18期『第87話おいしい豆腐料理の段』初回放送2010年9月13日(月):五年生の久々知先輩は、大の豆腐好き。買ってきた豆腐の味が気になった久々知先輩は、食堂のおばちゃんに味を見てもらう。豆腐の原料に問題があるということで意見が一致した二人。さっそく久々知先輩は「豆腐の向上」のため乗り出す。
  • 19期『第18話豆腐パーティーの段』初回放送2011年4月28日(木):五年生の久々知兵助は火薬委員会の親睦を深めるため、「豆腐パーティー」を開くことを企画する。それを聞いた一年は組伊助は、二年生池田三郎次先輩が参加するなら自分は参加しないと告げる。
  • 20期『第32話兵助の豆腐地獄の段』初回放送2012年5月16日(水):五年生の久々知と竹谷は、互いに六年生がいない委員会のリーダーとして苦労していた。同じ境遇に意気投合した二人。最近、豆腐料理を作るのにこっている久々知は、竹谷に豆腐料理をごちそうすると申し出、喜ぶ竹谷だったが…。
  • 21期『第62話おいしいお豆腐はいかがの段』初回放送2013年6月25日(火):火薬委員会の親睦会の予算をつくるため、五年生の久々知兵助は得意の手作り豆腐を売りに行くことにした。久々知が乱太郎たちと一緒に、町で売りこみをしていると、そこに豆腐が大嫌いだという忍者があらわれる。
  • 23期『第35話作りすぎた豆腐の段』初回放送日2015年5月15日(金):豆腐が大好きな久々知先輩。この日もつい豆腐を作り過ぎて困っていると、竹谷先輩がやって来て生物委員会で飼っている生きもののエサにしてはどうかと提案する。怒った久々知先輩は竹谷先輩とケンカになってしまう。
  • 26期『第55話一人になりたいの段』初回放送日2018年11月26日(月):久々知先輩は豆腐が大好き。だが豆腐のウンチクを語ったり、豆腐料理を作りすぎたりするせいで、同じ部屋の尾浜先輩はすっかり困っていた。そんなある日ついに豆腐にうんざりした尾浜先輩は……
  • 27期『第29話お豆腐専門店の段』初回放送日2019年6月13日(木):食堂のおばちゃんと久々知先輩が町はずれにやってきた。新しいお豆腐屋さんができたというのでお豆腐を食べに来たのだ。どんなお豆腐を作っているのか楽しみにする2人。だが店の中ではお豆腐屋さんの夫婦がケンカをしていた。
  • 28期『第18話マーボー豆腐定食の段』初回放送日2020年4月22日(水):本日の食堂のメニューはマーボー豆腐定食とおでん定食。だが、マーボー豆腐定食が残りあと一つになってしまった。そこへお豆腐が大好きな久々知兵助先輩と練り物が苦手な土井先生がランチをしに現れる。

関連イラスト

豆腐の日!!!!
結婚しました。

豆腐の日
豆腐党選挙ポスター

関連タグ

忍たまのサブタイトル一覧 忍たま二次創作タグ一覧 忍たまグループタグ一覧 忍たまイベントタグ一覧 忍たま星座

関連記事

親記事

忍たま二次創作タグ一覧 にんたまにじそうさくたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「忍玉-豆腐」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「忍玉-豆腐」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました