ピクシブ百科事典

悪魔嬢リリス

あくまじょうりりす

悪魔嬢リリスとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。 闇属性・悪魔族の下級モンスターである。 英語名は「Lilith, Lady of Lament」。
目次[非表示]

カードテキスト

悪魔嬢リリス/Lilith, Lady of Lament
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻2000/守0
(1):召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
(2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、
相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

概要

悪魔族の下級モンスターの一種で、デスガイドのリクルート効果に対応しているデメリットアタッカー。
闇属性モンスターをリリースすることで、通常罠カードを3枚選択し、そのうち一つを確保する効果もある。
パワーツール・ドラゴンと同様、同名カードを複数選ぶことについての制限がないので、ランダムと名ばかりのチョイスで相手をかき乱すことも可能。
相手ターンに使えるのも強力で、相手ターン中に蘇生などでフィールドに出して効果を使えば、次の自分のターンからリクルートしたカードを使うことができる。

テキストの通り通常召喚では攻撃力が半減してしまうので、高い打点が戦闘で活かされることはあまりない。
ただし、ウィルスカードの媒体として使う際、セット状態ならば魔のデッキ破壊ウィルスの媒体にできるようになる。
攻撃力2000という数値はおそらくこのための調整と思われる。

ちなみに闇黒世界-シャドウ・ディストピア-とのコンボは極悪な性能を誇り、フリーチェーンで相手の表側表示モンスターをリリースで除去という恐ろしい状況を生み出す。まさに悪魔の効果である。

なお、カード名の「リリス」はユダヤ教などに登場する女悪魔の名だが、このカードの効果や収録ストラクのコンセプトを鑑みると「リリース」と掛かっているのだろう。

関連タグ

遊戯王OCG
星3 闇属性 悪魔族 効果モンスター
罠カード

『ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-』初出カード

闇黒の魔王ディアボロス

効果モンスター

レベル8

レベル4

レベル3
  • 悪魔嬢リリス

魔法カード

フィールド魔法

罠カード

通常罠

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「悪魔嬢リリス」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔嬢リリス」のイラストを見る

コメント