ピクシブ百科事典

愛され永琳

あいされえいりん

愛され永琳とは、東方Projectに登場する八意永琳が様々なキャラクターから愛されている様子である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する八意永琳が他の東方Project登場キャラクターたちに愛されている様子を描いた作品に用いられるタグである。

永琳は初登場した『東方永夜抄』以前から深い縁をもつ蓬莱山輝夜鈴仙・優曇華院・イナバらに今日も慕われ、さらに地上以前のストーリーである月の都に所在した頃においては、綿月豊姫綿月依姫などからも篤い信頼と尊敬を寄せられている。

豊姫曰く永琳は言葉こそ厳しいがその内側にある想いは優しいもので、その人間性を基とした豊富な知識もあって、永琳が誰かを助ける事も多くなることから自然と慕われ、愛される機会が多くなる。

東方儚月抄』における輝夜の言葉によれば地上に降りてきてから昨今、永琳はさらに優しくなったともあり、永遠亭の解放とともに地上にも開かれた今日において、永琳はよりまろやかに人々に触れ、その人々もまた永琳を慕うのである。

作中においては『永夜抄』以後、上記の面々以外にも博麗霊夢(『儚月抄』)や稗田阿求(『東方求聞口授』)などが永琳の知識の助力を受けている。

なお、綿月姉妹はその立場や地理的距離等からして永琳と会うことができず、原作では千年単位で永琳と会えていない。
しかし長いブランクにも関わらず永琳への気持ちが変化していない他、その意思と能力の向かい方によっては『東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡』に見られるような直接再会のケースもあり得る様子である。

愛される永琳

「愛され永琳」においても様々に愛される永琳が描かれている。
永琳を中心とした愛の輪を形成するのは主に永遠亭関係者と綿月姉妹である。

また、その二次創作において上記メンバー以外で永琳と絡めて描かれることの多い八雲紫八坂神奈子もまたその輪に加わることもあり、今日の幻想郷において永琳が様々に愛を寄せられる姿が描かれている。

関連イラスト

永琳争奪戦
冬コミお疲れ様でした!

関連タグ

東方Project
八意永琳
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧 東方Projectのグループ名一覧

東方Projectにおける他の「愛され」や「総受け」(またはそれに類する)タグ
愛されいむ (博麗霊夢
魔理沙総受け (霧雨魔理沙
チルノ総受け (チルノ
愛されめーりん (紅美鈴
レミリア総受け (レミリア・スカーレット
アリス総受け (アリス・マーガトロイド
スキスキさとり様 (古明地さとり

コメント