ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

中世の偉人「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の作品。まれに「最期の~」と誤字になっていることがある。
イエス・キリストが磔刑に処される前夜、12人の弟子達と共に摂った晩餐と、その時に起きた出来事を描いた。

pixivでは名画オマージュが多数投稿されている。
12人の弟子に囲まれた食事風景を、自分の好きなジャンルやキャラクターに置き換えるのは意外と簡単なことではない。愛はもちろん、10数人を超えるキャラクターを1枚の絵に描ききったという、絵師たちの奮闘を称賛したい1枚でもある。
ポーズをそのまま使わせてもらうもよし、オリジナルを加えてもよし、絵師たちの心意気の芸術は一見の価値あり。

ちなみに、2000年4月から2002年3月まで読売テレビ深夜に放送されたテレビ番組もこの名前である。
笑福亭鶴瓶キダ・タロー浜村淳中島らも石野敦士(途中から平井善之に交代)の5名が週替わりで様々な企画に挑む番組。日本テレビでも最初の半年間は放送されたが、途中で打ち切られてしまった。

関連画像

いえっさの最後の晩餐
聖夜の晩餐

関連タグ

名画オマージュ パロディ ネタ絵 愛がないと描けない

関連記事

親記事

レオナルド・ダ・ヴィンチ れおなるどだゔぃんち

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「最後の晩餐」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「最後の晩餐」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました