ピクシブ百科事典

有休

ゆうきゅう

有給休暇の略で、給料のかかわる休暇。

概要

労働者が取得する休暇の中でも、給料(日当及び規定額)が支払われるが認められている休暇。

一般的には企業の規定する期間内に在籍し、出勤日数が一定割合以上の場合に設定される。
取得した有休は次年度に繰り越せることもある。

詳細については各自の従業員規則を参照。

日本は他の国々と比較して有給の消化率がかなり悪いことで昔から有名で、年間ランキングのワースト上位は当たり前なうえ、最下位を記録することももはや珍しくない。
ブラック企業ならずとも「有給は有って無いようなもの」という存在でしかない会社が多いこの国の内情を鑑みるに、さもありなんと言うほかない。

一応、企業によっては「未消化の有給を買い取る」という社内ルールを設けている会社もあるが、買い取り額が激安で全く割に合っていなかったり、そもそも「有給買い取りが有給の健全な消化を阻害し、なおのこと有給を使いにくくしている」という意見もあり、難しいところである。

pixiv的には、貴重な有給を夏と冬に行われる某巨大イベントの参加に充てるために、前々から周囲への根回しやら頼み事やらをしている社会人の方も多いのではないだろうか?

関連タグ

悠久休暇

pixivに投稿された作品 pixivで「有休」のイラストを見る

コメント