ピクシブ百科事典

朝潮型はガチ

あさしおがたはがち

『艦隊これくしょん』における評価タグの一つ。現在は形骸化している。
目次[非表示]

概要

幼い容姿をしている傾向が強い駆逐艦娘
その中でも、朝潮型を好む提督はガチのロリコンである」という風潮が存在する。
朝潮型よりも幼い容姿の駆逐艦娘は「やどかり艦隊」を中心に少なくないのだが、それらはかなりデフォルメされた絵柄でマスコット的な属性が強いのに対し、朝潮型は半端にリアルな体型制服謎の犯罪臭を感じるという理由のようだ。

もちろん、これはあくまで主観的な意見であり、何ら明確な指標があるわけではない。
朝潮型でなければガチでないというわけでもない。
どのみち全員アウトとも考えられるし、前世込みでカウントすれば全員セーフとも考えられる。

関連イラスト

小学生遺伝子に訴える
朝潮型の夏休み2014

朝潮型!
朝潮型-向日葵花海

時折「朝潮型はガチ勢と言うべき、文字通りの意味合いでこのタグが使われている事もある。

夜潮型
朝潮ちゃんと霞ちゃんの好き嫌いの漫画。

主に長姉末妹の性格と、「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」というお約束による所が大きいが、
そもそも元は旧海軍が大真面目に設計した新鋭駆逐艦であり、特に「第八駆逐隊」所属の4隻は格上含む倍以上の軍艦相手に大立ち回りを演じて勝利したという経歴の持ち主である。
ゲーム内に限っても、初期メンバーの6名はいずれも大規模改造を経て高難易度海域には欠かせない程の性能を獲得している。弱いわけがないのだ。

もっとも、そうした事によってタグの濫用が進んだ側面は否定できず、いつしか朝潮型と見ればとりあえずこのタグが付いて型式タグとほぼ変わらない用法になってしまっている。
それどころか、「朝潮 霞」のような条件検索を行っても普通に本タグが付いた霞単体のイラストがかかってきてしまうという一種の検索妨害まで生じており、解消の目処が立っていない。

この言葉が朝潮型の知名度を上げる上で一定の役割を果たした事は確かだが、現在ではその役割をほとんど終えていると言っても過言ではないのが実情である。

関連タグ

艦隊これくしょん 朝潮型 ガチ
ロリコンカッコガチ まったく、駆逐艦は最高だぜ!! 憲兵さんこっちです
お前のような駆逐艦がいるか

択捉型もガチ:類似のタグ。多分こちらの方が重症。
秋月型はガチ:こちらは文字通りの用法・・・と思われるが、現時点では使用例が限られるためこの先どう転ぶかは不明。
朝潮型軽空母:類似するのは外見だけ。ロリ的な需要があるかも怪しい。

外部リンク

朝潮型はガチ(ニコニコ大百科)

関連記事

親記事

朝潮型 あさしおがた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朝潮型はガチ」のイラストを見る

コメント