ピクシブ百科事典

朝潮型はガチ

あさしおがたはがち

朝潮型はガチとは、『艦隊これくしょん』における提督の嗜好に対する評価のひとつである。
目次[非表示]

概要

総じて幼い容姿をしている艦娘が多い駆逐艦娘
その中でも、朝潮型を好む提督はガチのロリコンである」という風評が存在する。
朝潮型よりも幼い容姿の駆逐艦娘はやどかり艦隊を中心に多数存在しているのだが、そちらはかなりデフォルメされた体型のマスコット的な属性であるのに対し、朝潮型はリアルの小学生に近い印象があるからではないかとされているようだ。

もちろん、これはあくまで主観的な意見であり、明確な指標として何ら効力を持つものではない。
大多数の駆逐艦は、好む対象にするなら間違いなくロリコンであるといえる幼い容姿をしているのだから、朝潮型でなければガチでないというわけではない。
それでも、多数の提督が駆逐艦娘の魅力に取り憑かれてしまうのだから。

まったく、駆逐艦は最高だぜ!!
……え、なんですか?憲兵さん何か用ry

pixivにおいては、思わずロリコンに走ってしまいそうなほど可愛らしい朝潮型のイラストにこのタグが付けられることが多い。
理性が吹っ飛んでしまった後のことも多く、R-18率も高い。憲兵さんこっちです

……稀に朝潮型じゃない艦娘も混じっている気がするが。

駆逐艦の服を着た軽空母5
朝潮型軽空母『龍驤』

実際には……

ロリコンカッコガチとか言われがちな朝潮型だが、実はブラ装着率が高い。
荒潮がスポーツブラ、比較的体形のいい朝雲がジュニアスポーツブラ、そして大潮に至っては黒のソフトブラをつけている。
朝潮キャミソールではないかと言われているが、中破絵をよく見るとブラウスの裂け目から脇腹の地肌が見えているため、着けているのはスポーツブラである。
満潮は、ブラかキャミソールかは不明だが中破時の上衣の損傷状態から下着をつけているのは確実。
よって、現在ノーブラが確認されているのは山雲のみである。
駆逐艦で非ソフト系のブラ装着が確認できるのは、実艦の大きさゆえ他の駆逐艦より半周り年長に描かれている秋月型と、史実準拠で年長となる睦月如月水無月のみ。

実は割とオトナな朝潮型なのであった……!!

ちなみに、駆逐艦では破格の体形を持つ浜風浦風の3人はつけてない。(つけられるサイズの下着がないという可能性もあるが)

一方

「朝潮型はガチ」と言われる一方の原因であるやどかり艦の皐月は、改二となることで「ちょいむっちりボディ」を手に入れた。

皐月「可愛いね!!?」

まぁ、彼女の妹だし……

本タグの功罪

本タグは「朝潮」や「潮」のイラストの検索妨害となり得る。
特に「潮」に関しては、ただでさえ朝潮・大潮・満潮・荒潮・黒潮が被っていたのに、更に拍車をかける事となってしまった。

……と、言いたいところだが

その事を知ってか知らずか、絵の内容にかかわらず、朝潮型のイラストであれば無条件にタグをつけるユーザーがいた(一人とは限らない)。
その結果、朝潮型の面々のほぼ全てに本タグがつくことになり、「朝潮」をマイナス検索すれば容易に弾けるようになったのである。
つまり、本来ならば検索しにくくなるはずが、むしろ検索しやすくなったという真逆の状態になったのである。

なお、この状態でも黒潮は依然として引っかかってしまうが、潮の方が圧倒的に多いためあまり問題にはならない(黒潮ファンには申し訳ないが)。
また、大潮に関してはキャラの問題か、本タグがつけられていないイラストが比較的多い。
それらがどうしても気になるのならば、さらに「大潮」「黒潮」をマイナス検索するとよいだろう。

余談

なお、朝潮型でも朝潮・大潮・満潮・荒潮の4隻は、1942年のバリ島沖海戦米海軍駆逐艦7隻・軽巡洋艦3三隻の計10隻の軍艦を相手に大立ち回りを演じて勝利するという、そっちの意味でもガチな一面を持っている。

【艦これ】史実で艦これ88【第八駆逐隊】

特に朝潮と大潮は、軽巡洋艦相手に夜戦での壮絶な殴り合いを演じ、中破に追い込んでいる。ちなみにこの時の大潮艦長がソロモンの悪夢でもおなじみの吉川潔中佐

見た目JSっぽいからと言って、ナメてかかるのはやめましょう。
命がいくつあっても足りません(汗)

関連タグ

艦隊これくしょん
ロリコンカッコガチ
まったく、駆逐艦は最高だぜ!!
憲兵さんこっちです

秋月型はガチ - 類似のタグだが意味合いは正反対でもねーよ
択捉型もガチ - 類似のタグ。多分こちらの方が重症。

外部リンク

朝潮型はガチ(ニコニコ大百科)

pixivに投稿された作品 pixivで「朝潮型はガチ」のイラストを見る

コメント