ピクシブ百科事典

本能覚醒プリキュア

ほんのうかくせいぷりきゅあ

キラキラ☆プリキュアアラモードのプリキュアたちが捕食者としての本能に目覚めたら、というタグ。
目次[非表示]

概要

キュアホイップウサギのように跳躍力・聴力が強化され、キュアカスタードリスのように動きが俊敏になるといったようにその動物を基にした能力を使うことができる。
だったらライオンがモチーフのキュアジェラートがモチーフのキュアマカロンがモチーフのキュアショコラといったそれぞれ食肉目ネコ科イヌ科に属し、立場上捕食者である彼女たちが捕食者としての本能に目覚めてしまったら、というタグ。
主に捕食される側の立場であるキュアホイップとキュアカスタードが狙われることになる模様。

前年放映の動物戦隊ジュウオウジャーからニチアサ内で2年連続で動物モチーフが採用されたことに加え、ジュウオウジャーが「本能覚醒!」と変身していたため容易に生み出された表現と言える。

ワンワンの系譜。

最近ではこの絵のように怒り狂って野性解放したものにもつけられる。

場外クロスオーバー?

キラキラ☆プリキュアアラモード放映中の2017年秋、サイコミ連載漫画「ふたりモノローグ」がドラマ化。
そこでキュアカスタード役の福原遥ジュウオウシャーク役の柳美稀がダブル主演、しかも福原が怯える側で柳が怖がられる側と、それぞれのニチアサで演じた役と劇中のポジションが重なる形となった。

関連タグ

キラキラ☆プリキュアアラモード
動物戦隊ジュウオウジャー
ニチアサ動物園

pixivに投稿された作品 pixivで「本能覚醒プリキュア」のイラストを見る

コメント