ピクシブ百科事典

松井咲子

まついさきこ

AKB48のチームAの元一員。

概要

1990年12月10日生まれ、埼玉県出身。身長167.5cm、B82W60H86、血液型O型。AKB48の7期生。
愛称はさきこ。2009年の組閣でチームKに昇格したが、2012年の組閣でチームAに異動した。
現役音大生で、4歳の頃からやっていたピアノを大学でも専攻している。
その一方で、アイドリング!!!仮面ライダーシリーズの大ファンな一面もある。仮面ライダーでは仮面ライダー電王のファンで、モモタロスが好きである。それにあやかってか、家族のことは「パパタロス」「ママタロス」というように呼んでいる。

2012年に放送されたフジテレビ特番「TEPPEN」では、初のAKB参加メンバーとして、ピアノ部門に出場。初出場ながら、見事3代目王者の座を獲得した(ちなみに彼女の演奏曲は「EveryLittleThing」の「Time Goes By」だった)。その後、2014年の「TEPPEN」でも「槇原敬之」の「もう恋なんてしない」を演奏して2年ぶりに王者に返り咲いた。

2015年5月29日、チームA「恋愛禁止条例」公演においてAKB48から卒業することを発表。
6月26日に卒業公演を行い、8月9日の「僕たちは戦わない」劇場盤発売記念大握手会をもって卒業した。

  • 2011年に行われた『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では38位。
  • 2012年に行われた『AKB48 27thシングル選抜総選挙〜ファンが選ぶ64議席〜』では53位。
  • 2013年に行われた『AKB48 32ndシングル選抜総選挙 〜夢は一人じゃ見られない〜』では60位。

pixivに投稿された作品 pixivで「松井咲子」のイラストを見る

コメント