ピクシブ百科事典

海風型

うみかぜがた

日本海軍の駆逐艦の艦級の一つ。明治期に建造された初代と、昭和期に設計され後に白露型に統合された2代目が存在している。
  1. 明治期に建造されたグループ。日本海軍初の大型駆逐艦。海風(初代)山風(初代)の2隻が存在する。
  2. 昭和期に設計されたグループ。海風(2代目)山風(2代目)江風(3代目)涼風の4隻が存在する。有明型の改良型として設計されたが、艦級類別等級表改訂により有明型が解体され初春型と新設された白露型に再分類された際、同時に当グループも白露型に編入された。以降も非公式ながらこの名称が用いられる事がある(他に改白露型の呼称も)。尚、「海風」の命名はこの白露型編入と同日であったため、このグループが公式に「海風型」と呼称された事はない。

pixivでは2017年2月15日現在、主に2代目をモチーフとして擬人化した艦船擬人化絵、特に完全一致の場合ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場する艦娘のグループ名としてのみ用いられている。

pixivに投稿された作品 pixivで「海風型」のイラストを見る

コメント