「目一杯遊んでおけよ。国王なんてものになったら、そうはいかねぇ。」
概要
高難度コンテンツ『英傑の塔』と同時実装された、クラス『魔竜騎士』の英傑ユニット。
リアリティプラチナとブラックの同名ユニットが存在し、両者とも英傑の塔交換報酬で獲得することができる。
人物像
白髪のロングヘアーがなびき、女性的な印象を受けるため、初登場時に勘違いするプレイヤーが多かったとか。
千年戦争において英雄王と共に、魔王ガリウスと戦った英傑のひとりであり、竜に跨がり槍を振るった男である。
言動はわりと粗暴だが社交性の高い好漢であり、現代でも王子の良き友人としても寄り添い、戦いだけでなく酒の席や遊びに付き合ってくれる。
影を継ぐ者ユージェンから『おじさま』と呼ばれており、愛称にもなっているが、本人はそれを嫌がっている。
長い年月を生きた先輩の一人として、王子に様々な助言をしてくれる。例えば…
「いや、王子よ。この話はやめよう。今夜はやめておこう」
例え英傑であっても口にしてはならない話が、世の中には存在する事とか。
「……まぁ、なんだ、年齢の話は男女問わずご法度ってこった」
「悪い遊びはいくらでも教えてやれるが、こういう火遊びは誰も得をしねぇからな……」
性能
共通事項
プラチナとブラック共に共通してクラスは「魔竜騎士」である。
ブロック数2の近接ユニットであり、クラス特性は『撤退時にコストの80%還元』である。
ステータスは端的に言えば『コストが上がった代わりに、ステータスとブロック数を増加したドラゴンライダー』である。
ただでさえ重量級クラスのドラゴンライダーのコストを上げたのでとてもじゃないが序盤で配置は不可能に近く、後述するスキルによって全体的に小回りが一切効かないがその分だけ攻撃力と防御力が全クラスで見渡してもトップクラスの数値を誇る。
ドラゴンライダーと同じく魔法耐性は皆無だがHP自体はとても高いので回復役の負担は大きいがある程度の魔法なら十分耐えられる。
更に、明記はされていないがドラゴンライダー系クラスの一種として扱われるという隠れた利点があり各種ドラゴンライダーを対象とするスキル・アビリティの効果の対象になるので、それらを乗せた際の戦闘力は推して知るべし。
そして、プラチナとブラック共通してスキル中は攻撃が防御力&魔法耐性完全無視の遠距離範囲攻撃に変化するので自身のステータスも相まってスキル中の殲滅力は凄まじい。
性能(プラチナ)
アビリティは『闇のヴァリトス』であり、効果は『魔界のステータス減少の無効化&20%の確率で攻撃力1.2倍』である。
魔界でのステータス減少を無効化出来るので魔界ステージでも高いステータスを発揮できるだけでなく運が絡むが一撃の攻撃力が上がるので攻撃性能は言うまでも無く高い。
更に英傑ユニットなので所持してるだけでバフが発動し、効果は『自身を含めた全男性ユニットの攻撃力+3%』
編成に必ず入る王子だけでなく白の皇帝や暗黒騎士といった強力なユニットも居るのでそれらを主体に運用する時に役立つものである。
スキルは「ダークブレス」で効果は「25秒間攻撃力1.5倍、攻撃が防御力と魔法耐性無視の遠距離範囲攻撃に変化」
攻撃力上昇の倍率は低いが自身のステータス自体が高い上に貫通攻撃になるので防御力や魔法耐性が高い敵にも大ダメージを与える事が可能になり、範囲攻撃なので集団相手にも有効になる。
スキル初動25秒、再動50秒とまずまずの回転率なので後衛戦術家などと併用すればある程度のスキル連続発動も可能。
スキル中の射程は240なので配置マスの間隔次第では他のユニットへの支援攻撃も可能。
スキル覚醒は「アビシリウムブレス」で効果は「攻撃力1.2倍、防御力と魔法耐性無視の射程がやや長い遠距離範囲攻撃、自動発動+効果時間無限」
攻撃力上昇の倍率が低下しスキル初動も50秒と遅くなるが効果時間が無間なので発動すればスキルの回転率の問題から一気に解消されるようになる。
射程も280と延長され、遠距離から防御力も魔法耐性も完全無視した高火力遠距離範囲攻撃を常時放ち続けるとい中々にえげつないユニットが誕生するようになる。
特に、敵の数が膨大になる大討伐のような長丁場のミッションではうってつけのスキルである。
弱点として一度でも麻痺になりスキルが強制解除された場合、再動100秒と復帰までがかなり長いことである
性能(ブラック)
アビリティは『深淵のヴァリトス』で効果は『魔界のステータス減少の無効化&スキル未使用時、防御力+30%』である。
自身のステータスも相まってスキル未使用時は対物理ならばヘビーアーマー並みに打たれ強い。
英傑ユニットなので所持してるだけでバフが発動し効果は『自身を含めた全男性ユニットの攻撃力+5%』と、プラチナ版の効果の完全上位である。
スキルは「デスフレア」で効果は「20秒間攻撃力1.2倍、範囲内の敵3体まで同時に防御力と魔法耐性無視の遠距離範囲攻撃」
プラチナ版の通常スキルより倍率は低いが射程内の敵3体同時に範囲攻撃を行うのでプラチナ版より大群に強く、更に密集状態だと範囲攻撃の多重巻き込みによってダメージ量が一気に跳ね上がる。
ブラックなので配置して即座にスキルを使用できるが再動60秒と回転率は悪いので普段は高耐久で耐えつつ山場で発動する運用になりやすい。
スキル覚醒は「ドラゴンレイジ」で効果は「スキル発動時に永続で攻撃力&防御力1.5倍&20秒防御魔耐無視の遠距離範囲攻撃、スキル終了後にスキルが変化」
通常スキルの3体同時攻撃が無くなるが常時攻撃力と防御力が上昇するようになるのでただでさえ高いステータスが更に高くなる。
そして、スキル終了時にスキルが後述のスキルに変化する。
変化後のスキルは『ウルティメイトフレア』で効果は【10秒間1.2倍&スキル中は範囲内の敵5体まで同時に防御力と魔法耐性無視の射程がやや長い遠距離範囲攻撃】
効果時間は短いが最初のスキルで上昇した攻撃力を更に上昇させるので一撃の威力も非常に高く、更に5体まで同時に範囲攻撃を放つので密集状態で使おうものなら【魔神降臨ミッション】の様な高難易度のラッシュすら瞬く間に焦土と化す。
弱点として「10秒」という効果時間の短さと初回発動に85秒の準備時間(「ドラゴンレイジ」発動までに5秒、効果時間20秒、「ドラゴンレイジ」終了から「ウルティメイトフレア」初回発動まで60秒、の内訳)と再動70秒という『圧倒的な回転率の悪さ』であり、自身のコストの重さも相まってとにかくスロースターターで小回りも効かない。
対ラッシュ性能や瞬間火力はブラックの圧勝だがスキルの回転率を含めた扱いやすさはプラチナに軍配が上がるという塩梅になっているので単純な上位下位の関係にはなっていない。
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