ピクシブ百科事典

星を詠む者ソラス

ほしをよむものそらす

DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』に登場するユニット。
目次[非表示]

概要

高難度コンテンツ『英傑の塔』と同時実装された、クラスタ『占星術師』の英傑ユニット。
リアリティプラチナブラックの同名ユニットか存在する。

性能

プラチナ

一言で表すと、かなりのバランスブレイカー
若干クセがあるが、使いこなすことができれば多大な殲滅力を発揮する。

長射程距離攻撃を持つが、徐々に攻撃力が落ちていく性質を持っており、まずはスキル『星天召喚の儀』を使用しておく必要がある。
スキルを発動すると一切の攻撃を停止するが、その間自身の攻撃力と対象数を増加させていく。
攻撃力最大値は6000、対象数は6体(初期数は1体)。

星天召喚の儀発動中にスキル『アストロノヴァ』を発動させると、再び攻撃を開始。
加えて一定時間2連続攻撃を繰り出すため、生半可な強敵やラッシュを、隕石の雨あられによって一瞬で殲滅させる程の破壊力を誇る。
長射程も相まって接近すら許さず、これがバランスブレイカーと呼ばれる所以である。
そのまま放置すると弱体化していくため、仕事を終えたら星天召喚の儀を忘れずに。

アビリティ『ステラ・マギア』によって、所持しているだけで所持しているだけで自身とメイジ、ウィッチ、クロノウィッチ、ビショップ、サモナー系の攻撃力が+3%、射程+10上昇する。
配置中は対象ユニットのコストが-10される効果を持ち、素早く戦線を展開することが可能、加えて英傑の塔の仕様にうまいこと噛み合っている(消費コストが少ないほど高い評価を得られるため)。

また、英傑ユニット特有の固有能力として、英傑属性の敵(アトナテスや塔の守護者など)のステータスを40%下げることができる。

弱点は体力防御力の低さ。
奇襲や事故でやられてしまっては、その圧倒的攻撃力も意味を成さないので、配置に気を配る必要がある。

第1階層で5000pt稼ぐと比較的簡単にもらえるのもプラスだが、いきなり英傑属性の敵が出るためやはり簡単にはいかない。
まずは評価をかなぐり捨ててでも、強引にポイントを獲得してソラスを入手する必要があり、仲間に引き入れてから本番といったところ。
どうしても駄目なら英傑結晶(交換アイテム)を10000個貯める必要があるが……

ブラック

(有識者の追記・編集をお願いします)

関連タグ

千年戦争アイギス

関連記事

親記事

千年戦争アイギス せんねんせんそうあいぎす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星を詠む者ソラス」のイラストを見る

コメント