ピクシブ百科事典

無人艦

むじんかん

無人艦とはSF作品に登場する艦船のことである。
目次[非表示]

概要

無人艦とはあらゆるSF作品に登場し、戦闘シーンに使用されるツールのひとつである。
使用理由としては、あまりにも非人道的な作戦のため、あえて人を乗せないケースと、人手不足のため、やむなく人を乗せないケースに大別される。

1.あえて人を乗せないケース

ストライクウィッチーズ

アニメ2期「ストライクウィッチーズ2」では、敵ネウロイに対する反抗作戦のため、戦艦大和の主砲を使用、無人艦にしてネウロイに突っ込ませている。

2.人手不足のケース

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち

宇宙戦艦ヤマト2202」では、地球軍はガミラス帝国との戦争により多くの軍人が戦没、人手不足の解消も一因となってアンドロメダ改を開発、山南は多くの無人艦を率いてガトランティスに立ち向かっている。

また、ガトランティスはシファル・サーベラーやラーゼラーが多くの鑑をコントロール、理由は定かではないが無人艦を多数使用していると思われる。

3.1と2をミックスさせるケース

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説」では、ヤン・ウェンリー帝国軍を罠にはめるために無人艦を使用しているが、一方でヤンの戦術は人手不足を補う苦肉の策でもあった。

また、ヤンの後継者のユリアン・ミンツも帝国軍を罠にはめるため無人艦を使用しているが、彼の場合、戦術よりも人手不足を補う面が強く出ている。

 (例の追加、おねがいします)

関連項目

USV 無人機

関連記事

親記事

架空艦 かくうかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「無人艦」のイラストを見る

コメント