ピクシブ百科事典

狛犬ツインズ

こまいぬついんず

狛犬ツインズとは、NHK教育テレビで放映中のテレビアニメ「おじゃる丸」内で登場する「満願神社」の狛犬の二匹、「オコリン坊」「ニコリン坊」の名称。
目次[非表示]

狛犬ツインズとは、NHK教育テレビで放映中のテレビアニメおじゃる丸」内で登場する「満願神社」の狛犬の二匹、「オコリン坊」「ニコリン坊」の名称。声優はオコリン坊がうえだゆうじ、ニコリン坊が南央美

概要

双子。いつもは石像だが時たま実体化し、街中を歩き今にも崩れそうな満願神社の建て直しのために賽銭集めに励んでいる、が貧乏神がいるせいでなかなか建て直すための資金は集まらず苦労している。また、石像のときの二匹に犬嫌いのカズマが怯えることはないが、実体化したときの二匹にはカズマは怯える、というのが番組のお約束となっている。名前の通り、オコリン坊は短気で怒りやすい性格、ニコリン坊はそんな兄を落ち着かせる穏やかな性格である。

容姿

オコリン坊は紅白を結んで賽銭箱を身に着けていて、ニコリン坊は背中で蝶結びをしている。

狛犬ツインズ

貧乏神との関係

ニコリン坊はおじゃる丸の主宰する「ちっちゃいものくらぶ」に入りたいと思い、「くらぶ」のメンバーである貧乏神も「かわいい」と思っているが、オコリン坊は貧乏神を神社再建のじゃまをする文字通りの「厄病神」と思い、けむたがっている。
それでも、いざ貧乏神がいなくなると元気をなくしたニコリン坊を思い、いっしょに貧乏神を探すなど、それなりに貧乏神のことを心配する態度を見せている。

まさかの公式での擬人女体化伝説

詳しくは「カフェオコニコ」にて。

関連タグ

NHKの本気
妖怪ウォッチコマさんコマじろうの双子兄弟が登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「狛犬ツインズ」のイラストを見る

コメント