ピクシブ百科事典

王の号砲

めらむでぃんぎる

『Fate/Grand Order』に登場するキャスターのサーヴァント「ギルガメッシュ」の宝具
目次[非表示]

我が声を聞け! 全砲門、解錠!!
矢を構えよ、我が許す! 至高の財を持ってウルクの守りを見せるがいい!
大地を濡らすは我が決意! 『王の号砲(メラム・ディンギル)』!

概要

  • ランク:B
  • 種別:対軍~対城宝具
  • レンジ:99
  • 最大捕捉:700人

ウルク城塞からの遠距離爆撃。
ギルガメッシュのみならず、神代を生きたウルクの民の総力までもが結集された驚異の砲撃。
ギルガメッシュは断腸の思いで自らのコレクションをに装填し、これを兵たちに任せている。
王の財宝」を使い捨てにする、という贅沢極まりない宝具であり、運用法としては赤い外套のアーチャーがやるブロークンファンタズムに近い。
事実、ギルガメシュも「壊れた幻想ぅ? そんなもの、4000年以上前にこの我がやっているわ!」と言っている。
作中ではウルク市内に攻めてきたティアマトに対して、防壁から宝石を炸裂させて起動する弩砲を自らの魔力で起動させた形で使用している。

Fate/Grand Order』における性能

カードの種別は「Arts」、効果は【敵全体に強力な攻撃&敵全体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+味方全体の防御力をアップ(3ターン)】。
自身のスキルによるバフが入るため、それなりのダメージが入る上に、クリティカルスターも稼げる。
また、防御力アップは守りが手薄なギルガメッシュにとって重要度が高く、早めに宝具開放に持ち込んでおけば場持ちが良くなる。

関連タグ

Fate/GrandOrder ギルガメッシュ(キャスター) 宝具
王の財宝 城門 一斉射撃

pixivに投稿された作品 pixivで「王の号砲」のイラストを見る

コメント