ピクシブ百科事典

瑞祥

ずいしょう

「めでたいことが起こる前兆とみられる出来事」。Pixivでは「艦隊これくしょん」の瑞鳳と祥鳳のコンビ・カップリングタグとして使われている。
目次[非表示]

本来の意味

」も「」もめでたいこと、めでたいさまを表す語で重ねて吉事の前兆(吉兆)や知らせを表現する。このキーワードでぐぐると、だいたい盆栽の画像が出てくる。

日本等漢字圏の地名(市町村等)が新設再編される際にはめでたい・綺麗な意味を有する漢字や漢語から合成した「瑞祥地名」が付けられることが少なくない。
例:北海道千歳市、同北斗市、宮城県仙台市東京都文京区岐阜県瑞穂市etc.

帝国海軍では空母の命名基準を「瑞祥の動物」とした。「鳳 龍 鶴 鷹」を含む艦名が該当。
昭和18年6月4日以降、山岳名が追加された。天城葛城等が該当。

艦隊これくしょん』の瑞祥

祥鳳型空母娘の一番艦「祥鳳」と二番艦「瑞鳳」のコンビ・カップリングタグ。
1940年の12月に空母として竣工した瑞鳳に対し、祥鳳が1942年の1月に空母として竣工、同年5月にもう戦没したため、実戦では肩を並べて戦う場面はほとんどなかった。

また、当初祥鳳型2隻はそれぞれ「剣埼」「高崎」という名の給油艦として計画されたが、祥鳳は建造中に高速給油艦から潜水母艦へと改造されて竣工し、そこから更に空母へと改造された。
一方瑞鳳は、高速給油艦として建造中に空母へと改造されたという複雑な経緯の違いがある。
その為か担当イラストレーターも異なっており、外見からは"姉妹"を感じさせるところは決して多いとはいえない。
これらのこともあってか、二次創作では姉妹ということを実感できず、ややもどかしい状態を続けたり、逆にそこから絆を深めたりするものなどが多い。

ちなみに、祥鳳は特に特定の艦娘の名前を言及することはないが、対して妹艦の瑞鳳は数あるボイスの中で一度だけ祥鳳の名前を呼ぶ。そのボイスが聴ける条件と相まって、心を射抜かれた提督は少なくない……はず。どっちかというと瑞鳳の方が姉に対する感情は強いのかもしれない。

祥鳳と瑞鳳

身長差もあるため、その辺を強調して描くイラストも。

祥瑞

pixiv内では、けのか氏の描く瑞祥イラストが多い。
なお、瑞鶴も名前に瑞が含まれるが、このタグは使われない。

関連イラスト

・姉妹百合

【艦これ】妹属性
♥

しほづほまとめ

・衣装チェンジ

ワンドロまとめ2(艦これ)

関連タグ

瑞獣 吉兆身長差
祥鳳型 空母娘 姉妹百合
艦隊これくしょんカップリングタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「瑞祥」のイラストを見る

コメント