ピクシブ百科事典

田中のおっさん

たなかのおっさん

55歳の新人男性バーチャルYouTuber
目次[非表示]

はじめまして!!田中のおっさんです。

所在地日本のどこか
年齢55歳
家族構成妻、高校1年生になる娘(ただしこの2人とは別居中)
読んでいる漫画闇金ウシジマくん(人生のバイブル)
好きな食べ物富士そばのカツ丼、水ようかん、水まんじゅう
CV中の人の話はダメよ

日本の何処かに住んでいる田中好男(たなかよしお)、55歳。通称「田中のおっさん」。
突如、ネット界隈に華々しくデビューするが、その実態を知る者はいない。

「アイドル的な、可愛い女の子たちには負けないよ」

白いランニングにパンツ姿という井出達で、どこか自信気にそう語るおっさん。 猛者たちがはびこるネットの世界で、どこまで田中のおっさんは名をとどろかせることができるのか。

田中のおっさんの挑戦が今、始まる。

待たせたな・・・概要だ

平成30年(2018年)8月15日に活動開始したバーチャルYouTuber。東北方言風の訛った話し方をすることが多い。
はげ上がった頭に腹の出た小柄な体、ランニングシャツに短パン一丁というだらしない格好だが、発する声から垣間見える何とも形容しがたい貫禄… VTuberのファンの界隈では基本的に中の人の話題がタブー視されてきたが、それでも中の人について言及せざるを得なくなるほど聞き覚えのある声で話題を呼んでいる。ファンアートもそれをネタにしたもので溢れており、潜入ミッションが得意な伝説の傭兵や、黒衣を纏った医者など様々。はて、いったいこのおっさんは何者なのだろうか…?

メタルギアシリーズの小島秀夫を尊敬し、コーエー無双シリーズが得意と語っている。ただし本多忠勝はあまり使わないらしい。

いかんせん中の人が大物すぎて多忙であるためか更新頻度は他と比較すると低く1ヶ月でわずか5本の動画しかアップしていないが、それだけで登録者数10万に迫る驚異的な伸びを見せるあたりさすがはボスといったところだろう。

配信内容

現時点では質問返しなどの雑談とゲーム実況が主体。

9月8日に、弟切草弟者だけに)のゲーム実況生放送を配信。
テキストを朗読する形式で行ったが流暢な語り口なうえ、中の人の話題をタブー視するVTuberの慣習をあざ笑うかのようなアドリブを挟むなど、とても新人とは思えない活躍で、その日のツイッターのトレンド入りを果たし、来場者数10,000人の記録を打ち立てた。

余談

姓が同じVTuberの田中ヒメが田中のおっさん登場時に自己紹介ツイートを引用し「パ…パパ?!?!?!?!」とネタツイートした。また田中のおっさん側からも「別居している娘」の存在が語られていることから、巷ではヒメの父親説が出回っている。ファンアートで2ショットが描かれることもしばしば。

関連項目

バーチャルYouTuber

外部リンク

田中のおっさん(YouTube)
田中のおっさん(Twitter)
♡田中のおっさんオフィシャルサイト♡

pixivに投稿された作品 pixivで「田中のおっさん」のイラストを見る

コメント