ピクシブ百科事典

癒し手アリサ

いやしてありさ

癒し手アリサは、ブラウザゲーム『千年戦争アイギス』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

私、今修行中なんです。
 そんなに見られたら集中できません

概要

アリサはレアリティシルバーに属するヒーラーであり、初期ユニットとして、最初期から王子の軍に所属し、味方を治療するまさに『癒し手』として活躍するユニットである。

始まったばかりの新米王子も、覚醒キャラがあらかた揃った古参の王子もお世話になる最軽量のヒーラー、それがアリサである。
シルバーゆえ回復力はより上位のレアリティに属するヒーラーには及ばないが、戦闘で不可欠な職業+コストが軽いという強みから軍が育っても1軍で活躍する機会が多い。
また、ソーマちゃんほどではないが好感度が少し高い状態で味方になっている女性である。おかげで小説版ではソーマちゃんと揃ってカグヤに最初のハーレムに誘われた。
なお、同じシルバーヒーラーのドルカ弟子だったりする。

おそらく最大の難点は地味なことであろう。
異性に触れられるのが苦手らしいが、我らが(変態)王子の前では無に等しい個性であり、他に特徴らしい特徴もなく、個性的な他の女性の中で埋没してしまう印象である。
とはいえ、とてもニッチな需要のドルカと比べて女性らしい女性なので、シルバーヒーラーでは彼女を推す人も多いのは確かである。

イラストレーターは三井トモスミ氏である。

戦闘力

レアリティシルバーなので能力値は全ヒーラーの中では低い。
とくに、攻撃力が高いボスユニットの相手をするようになると、回復力の低さに悩まされることになるだろう。
だが、ヒーラーという職業は戦闘で欠かせないユニットなので、ドルカと並んでコストが最も軽い彼女は、例えイーリスサーリア、最高レアリティのイリスが仲間になってメインのヒーラーから外れるようになっても、サブヒーラーとなって下支えしたり、周回するマップでコストの軽さから起用されたりと、軍を末永く支えてくれるありがたい存在である。
このため、初心者が古参に「育てたほうがいいユニットは?」と聞いた場合、有力な候補としてよく上がることになる。

好感度を上げたときのセリフ

0%王子の為とあらば、私も協力させて頂きます。
15%お、王子! あまり・・・じろじろ見ないでください・・・。
30%コミュニケーションは大切ですが王子はちょっと過剰ですよ?
50%・・・もう。またですか? 仕方のない王子ですね。
60%お呼びですか? 王子の為です。なんでもしますよ。
80%お、王子がそうしたいなら・・・
100%王子と触れ合う時間が、今では一番の幸せです。

聖夜の癒し手

2016年のクリスマスイベントで聖夜の癒し手アリサが実装された。
リュリュとサラサに薦められてサンタの格好をしたアリサである。
レアリティはゴールド。シルバーのアリサとは別ユニット扱いであり、同一人物の別ユニット化は漆黒(純白)の花嫁カルマ以来の実装で、シルバーのキャラクターがゴールドになったユニットとしてはアイギス史上初となる
シルバーの時とはうってかわって可愛らしい笑顔をみせてくれる。

ステータスも上昇し、スキルも「フラッシュヒール」に変化している。
レアリティがゴールドであるためアビリティも備えており、もちろん覚醒、スキル覚醒も可能。

pixivに投稿された作品 pixivで「癒し手アリサ」のイラストを見る

コメント