ピクシブ百科事典

紅兜アオアシラ

べにかぶとあおあしら

モンスターハンタークロスに登場する、牙獣種:青熊獣アオアシラの二つ名持ちモンスター 。クリムゾンベアー
目次[非表示]

紅兜アオアシラとは、モンスターハンタークロスに登場する牙獣種:青熊獣アオアシラの二つ名持ちモンスターである。

概要

通常種と違う点は、逆巻く赤毛を持っており、一回り以上も大きな体格を有している。両腕の腕甲の棘は禍々しい赤黒い色に変色した剛腕による攻撃力も高くなっており、とても頑丈に発達している甲殻や分厚い剛毛で固められている為、防御力も高く、しかも自分の体高以上の高さまで跳躍することまで可能となった運動能力を持っている。

その為、戦闘力と危険性は狂暴な大型飛竜にも匹敵しており、凌駕する可能性もある。通常種が苦手としている爆音に対しても耐性を持っているので、強烈な高周波を受けても全く怯まない。おまけに、両腕の腕甲だけではなく頭部も破壊可能になっている。しかも発見時及び怒り時の威嚇行動にバインドボイスの効果も追加されている。
しかも通常種の上位以降から解禁されるヒップアタックや、ウルクススが使用するジャンプアタックも序盤から使用している。
大雪主ウルクススもそうだが、通常種が中型モンスター(中ボスクラス)だからって決して侮ってはならない。

その恐ろしさは、紅兜に触発された怒り喰らうイビルジョー激昂したラージャンと一緒に暴れまわるクエストがある程で、常に興奮しているモンスター二頭と肩を並べるあたり、どれくらい危ないのかが伺える。

攻撃もアオアシラとは比べ物にならず、連続攻撃中に対象を変えてきたり、引っ掻きで270度近い角度をカバーするため、真後ろに陣取っても意味がない。しかも怒ると高い攻撃力がグンと跳ね上がり、次々とラッシュをかけてくるため、回復が追いつかないダメージを受けることになる。特に全身に力をためてから繰り出されるアッパーは、風圧と共に一撃でこちらを戦闘不能に追い込む威力を持っており、水場で使用するとサシミウオ等の魚も巻き上がる。拘束攻撃も恐暴竜並に強化され、速く解かないとそのまま倒されてしまう。

アカアシラ討伐

元ネタは多分コイツと思われる。
ただし、本作では犬ではなく猫が相手かも知れないが。

最硬の肉質

実は紅兜は、全モンスターの中でも最上位に君臨するレベルで全身が非常に硬い。村クエストや下位で鍛えた武器では歯が立たず、弾き返されてしまう。その硬さは、ガンナーの弾に対しては弱点特攻となる部位が存在しないばかりか、素早い突進で瞬時に間合いを詰めてくるため、遠くから狙うことも難しくなっている。G級で追加された技もガンナー対策と言わんばかりに、猛烈な突進からの引っ掻きであり、厳しくなった模様。剣士も同様で、弱点だった背後が特に強化されていて、良質な切れ味を常に保ち続ける必要がある。

紅兜の怒髪

クロスから存在する専用の素材が紅兜の怒髪、怒髪天、そしてG級素材の天頂怒髪である。
紅兜の頭は剣士の攻撃が届かない位置にあり、中々しゃがむ動作を見せないので、頭部への攻撃チャンスが少ない。罠か乗り攻防を制する以外は手に入らない(下位版はクリア報酬で入手不可)ので二つ名屈指のストッパー素材となっている。壊せたとしても…
しかも、武器や防具の強化にまとまった数を要求される。二つ名では最初の並び位置にいる紅兜だが、最後まで完成させるのは至難の業となっている。

関連タグ

モンハン モンスターハンター カプコン アオアシラ 二つ名持ちモンスター

大雪主ウルクスス 矛砕ダイミョウザザミ 同時期に狩猟可能になるであろう二つ名持ちモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「紅兜アオアシラ」のイラストを見る

コメント