ピクシブ百科事典

紳士は金髪がお好き

しんしはきんぱつがおすき

アメリカのミュージカル映画。マリリン・モンローの出世作。
目次[非表示]

概要

「紳士は金髪がお好き(原題:Gentlemen Prefer Blondes)」とは、1953年公開のアメリカ映画。監督はハワード・ホークスで、主演のマリリン・モンロージェーン・ラッセルの代表作であり、現在も様々な形でオマージュが捧げられている1950年代を代表するミュージカルコメディである。

楽曲も超有名な人気作なのだが、事務手続きの問題から著作権が完全に消滅(失効)している珍しい映画である。
当時のマスコミは主演の美女コンビ、モンロー&ラッセルの不仲を報道してやろうと待ち構えていたのだが、実際には姉御肌のラッセルが、繊細なモンローを常に庇い相談役になっていたという美談だけが残っている。

物語

ダイヤモンド金持ちに目がない金髪のローレライ(モンロー)と、黒髪のドロシー(ラッセル)は、ニューヨークのナイトクラブで働く、仲の良い売れっ子ショーガール。
ローレライは大富豪の息子ガスの心をとらえることに成功し、結婚のために豪華客船でパリに向かうことになるが、ガスは父親の病気で渡航が取りやめに。余ったチケットで、代わりにドロシーと一緒にパリへ向かうことなるが、船にはローレライの素行を調べるためにガスの父が雇った、私立探偵のアーニイも乗り込んでいた。
ローレライは船客名簿から次々と金持ちの男を狙い、アーニイはドロシーに接近するが…。

関連動画

Diamonds Are A girl's Best Friends

有名なオマージュとなるマドンナの「マテリアル・ガール」
Madonna - Material Girl

関連タグ

映画 アメリカ映画 ミュージカル映画 ミュージカル
20世紀フォックス マリリン・モンロー
金髪 紳士 ダイヤモンド

pixivに投稿された作品 pixivで「紳士は金髪がお好き」のイラストを見る

コメント