ピクシブ百科事典

美勇伝

びゆうでん

美勇伝とは、アップフロントエージェンシー所属のアイドルグループである。
目次[非表示]

概要

美勇伝」は、アップフロントエージェンシーに所属する女性アイドルグループで、以前はハロー!プロジェクトに所属していた。
日本女性が受け継いで来た「美」しい心と容姿、日本の女性が掲げ続けている「勇」ましい精神と出で立ちを基にグループ名を発想。彼女達が次の世代に日本女性の素晴らしさを「伝」えて行くとの思いを込めて、プロデューサーのつんく♂によって命名された。

2004年モーニング娘。卒業を控えた石川梨華、新ユニットオーディションの合格者である三好絵梨香ハロプロエッグ岡田唯の3名により結成。2004年9月23日に「恋のヌケガラ」でデビューした。

2008年6月29日の単独コンサートツアーの最終日をもってグループとしての活動を終了した。
活動終了後は3人共ハロー!プロジェクトで引き続き活動を続けていたが、2009年のハロー!プロジェクトの大幅改編により、石川はM-line club(モーニング娘OGらの新たなファンクラブ)に移行。三好・岡田は特定のファンクラブのない状態となった。

その後、2010年に岡田が芸能界を引退、三好は故郷の北海道へ戻って女優として活動中で2013年に結婚している。

メンバー

  • 石川梨華(いしかわ りか、1985年1月19日 - ) - リーダー
  • 三好絵梨香(みよし えりか、1984年11月8日 - )
  • 岡田唯(おかだ ゆい、1987年12月28日 - )

関連タグ

美勇伝 ハロー!プロジェクト

外部リンク

ハロー!プロジェクト公式プロフィール 美勇伝

関連記事

親記事

アイドル あいどる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「美勇伝」のイラストを見る

コメント