ピクシブ百科事典

超時空戦闘機ビック・バイパー

ゆうぎおうのびっくばいぱー

コナミのSTG『GRADIUS』の自機「ビックバイパー」を元にした遊戯王OCGに登場する機械族の通常モンスター。

カードテキスト

通常モンスター
星4/光属性/機械族/攻1200/守800
パワーカプセルにより、様々な能力を発揮する超高性能戦闘機

概要

Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書-で登場した光属性・機械族の下級モンスター。
コナミSTG『GRADIUS(グラディウス)』の自機「ビックバイパー」そのもの。
そのこともあって、英語名は「Gradius」になっている。(武器の方のグラディウスは「Gladius」なので、明らかにゲームの方に由来する。)
…普通に「Vic Viper」ではいけなかったんだろうか?

カードテキストにもある「パワーカプセル」も通常魔法として存在するが、《ビクトリー・バイパーXX03》のサポートカードなので《超時空戦闘機ビック・バイパー》に対しては使用できない。
その代わり、《オプション》や《サイクロンレーザー》が専用サポートとなっている。
実は、アニメでは2回も使われている。(しかも、そのうち1回は「乃亜編」のボス海馬乃亜によって使われ、社長を追い込んでいる。)
敵である「巨大戦艦」などもカード化されている(しかも「巨大戦艦」はGX本編で使用されている)ので、『グラディウス』シリーズは割と優遇されているかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「超時空戦闘機ビック・バイパー」のイラストを見る

コメント