ピクシブ百科事典

軍務尚書

ぐんむしょうしょ

田中芳樹の小説及びそれを原作としたアニメ作品「銀河英雄伝説」における銀河帝国ゴールデンバウム王朝及びその後継となったローエングラム王朝の役職。

概要

銀河帝国では統帥本部総長・宇宙艦隊司令長官と共に三長官と言われる帝国軍の主要ポストで軍事行政を担当する。作中ではゴールデンバウム王朝末期にエーレンベルク元帥がこの役職に就き、宇宙艦隊司令長官にグレゴール・フォン・ミュッケンベルガー元帥、統帥本部総長にシュタインホフ元帥が就いていたが、リップシュタット戦役勃発前にミュッケンベルガー元帥が退役、戦役後に帝国の実権を掌握した宇宙艦隊司令長官・ラインハルト・フォン・ローエングラム元帥が軍務尚書を含めた三長官の地位に就き、帝国宰相も兼ねた。

ローエングラム王朝成立後はパウル・フォン・オーベルシュタイン元帥がこの地位に就き、宇宙艦隊司令長官・ウォルフガング・ミッターマイヤー元帥、統帥本部総長はオスカー・フォン・ロイエンタール元帥が就き、オーベルシュタイン元帥が新帝国歴3年に不慮の死を迎えるまで軍務尚書を務めている(ピクシブのタグは殆どオーベルシュタイン関連)。
なお、余談ながら統帥本部総長は新帝国歴2年にロイエンタール元帥が解任され新領土総督に任じられて後は空席になり、幕僚総監にエルネスト・メックリンガー上級大将が任じられている。

ちなみに作中にて「尚書」は日本でいう各省庁の大臣的な物で軍務尚書は軍務大臣というべき存在である。

関連タグ

銀河英雄伝説 銀河帝国(銀河英雄伝説)
パウル・フォン・オーベルシュタイン
軍隊

pixivに投稿された作品 pixivで「軍務尚書」のイラストを見る

コメント