ピクシブ百科事典

進士幹泰

しんしみきやす

進士幹泰(しんしみきやす)は機動警察パトレイバーに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

声優二又一成

経歴

 静岡県藤枝市出身。元々はサラリーマン(ただしコミック版とTV版では若干異なる)だったのだが、何を思ったのか警察官に転職。後藤にスカウトされ特車二課に配属となった。最初は太田のバックアップだったのだが、気弱な性格により暴走を食い止められず、キャリア(レイバーを運搬するトラック)の運転手となる。劇場版2では本庁総務部総務課長に栄転している。

性格

 普段はおとなしく、押しが弱い。ストレスが胃に来るらしく、よく胃薬を飲んでいる。しかしキレると太田以上に暴走する。また、遊馬同様コンピュータ関係には強い。
 気弱で大人しい性格から現場ではあまり目立たない人物ではあるが事務処理能力の高さはピカイチで、頭の回転も決して低くはなく、その冷静な洞察力や状況判断力については他のメンバーからも一目置かれている。劇中では普段とは別人のような勘の鋭さを見せることもあり、劇場版2のノベライズ版では横浜ベイブリッジ爆撃事件に対する本庁内部の動きから、いち早く海法警視総監一派の目論見を推察してその危険性を予言、後に発生する事態を予感していた。

家族

 第二小隊で唯一の妻帯者。夫人の名前は多美子。夫婦仲はとりあえず良好(とてもラブラブ)。劇場版2では子供をもうけていた。その為部屋には公開当時第人気であったウゴウゴルーガのキャラクター(テレビくんミカンせいじん等)が散乱している。

実写版

劇場版2の後、総務課長の椅子を蹴って退職。後藤と太田らと共に立ち上げた警備会社が放漫経営が祟って倒産した後、別の友人と設立したソフトウェア開発会社で成功を納めていることが語られている。
本編ではちょっとだけ登場。古賀清さんが演じている。

関連タグ

機動警察パトレイバー

pixivに投稿された作品 pixivで「進士幹泰」のイラストを見る

コメント