ピクシブ百科事典

ウゴウゴルーガ

うごうごるーが

フジテレビで放送されていた伝説の子供向けテレビ番組

1992年1994年にかけて放送されていたの子供向け?番組
ウゴウゴくんとルーガちゃんの2人の小学生とCGによる様々なキャラクターとのやりとり、短編アニメなどで構成されている。

 そのCGアニメ(週替わり)が二択を迫るコーナーで、
「question(フランス語風に) 横浜マリノスと横浜の愛の巣 あコレ危ないからやめましょうね」
 とか朝っぱらから本当に言う等、延々暴走している。

みかん星人あにきしかとをはじめとするシュールなキャラクターが多数登場した。しかと ぶるたぶちゃんをデザインしたうるまでるびによれば、「子供は意味のないものが好きだから」ということで、シカがまっすぐ行ったり、子供が好きそうなものがものすごく画面いっぱいに出たりする。何回も言うけど朝っぱらから。

子供向け番組ではあるが、朝から斬新かつシュールな内容の為当時の若者世代も視聴していたという。
他局がニュース番組をやっている朝の時間帯にブッ飛んだ内容をやるのも斬新で実験的であった。
朝から下ネタはあたりまえ、末期はもはや暴走に近かったが、番組終了はスタッフが斬新さを追求する事が強迫観念に囚われていた事や技術を使い果たした事が背景にあったという。
制作スタッフには田中秀幸(CGデザイナー)、秋元きつねうるまでるびが参加。

放送された短編アニメの中にはどう見ても子供向けとは思えない作品が多く、現在だと間違いなく公式が病気。特に『さかもとさんシリーズ』の実写版『きょうふのさかもとさん』は狂気の沙汰にしか見えず、現在では間違いなく子供向けではできない過激さである。

その中でも『ノンタンといっしょ』は数あるウゴウゴルーガ作品の中では比較的にマトモ。

関連イラスト

ウゴウゴルーガ
ウゴウゴルーガ

関連タグ

フジテレビ
テレビくん シュールくん トマトちゃん
ミカンせいじん あにき しかと

pixivに投稿された作品 pixivで「ウゴウゴルーガ」のイラストを見る

コメント