ピクシブ百科事典

邪竜と聖女

じゃりゅうとせいじょ

「Fate/Apocrypha」におけるジークとジャンヌ・ダルクのカップリング。
目次[非表示]

「―――私は、貴方に恋しています」
咲き誇る花のような笑顔で、少女はその想いを口にした。

概説

Fate/Apocrypha』に登場するジークジャンヌ・ダルクのカップリング。公式カップリングである。

コンビ名の由来は『Fate/Apocrypha』最終巻のタイトルから。
ホムンクルスの少年とサーヴァントの美少女という、ある意味で異種間コンビ・カップル。年齢差もあるので、いわゆるおねショタも見出せる。

しかし見た目通りに『実質0歳児の純真少年とそれを導く聖女とはいかず、年長者としてジークを教え導こうとするも、何かと中世ド田舎純情娘な言動がチラついてしまうジャンヌに、幼くして生きることの意味を探して真っ直ぐに歩き続ける聡明ながら天然ジーク、というデコボコな組み合わせでもある。二人の真面目すぎる天然ぶりが、漫才コンビの様なWボケスタイルを産み出している。

戦闘面でこそ教導者として役割を果たせているジャンヌだが、現界方法の都合上により、腹ペコの健啖家になっているのでジークに食事の世話をしてもらっている上に、農民出身で元々教養とは無縁の生涯を送ってきたため、ジークから数学を教えられるという、ある種の逆転現象が発生している。

また、ジャンヌにとってジークを巡る最大のライバルが、まさかの男の娘な上にあちらの方がよっぽど主人公を導くヒロインを謳歌しているという、これまたジャンヌとしては認めがたい現実が存在する。
この辺りについては、公式でも割と結構な回数でネタにされてしまっており、ジャンヌがギャグ時空でアストルフォをライバル視する最大の要因となっている。

関連イラスト

Apocrypha
Fate/Apocrypha

邪竜と再臨聖女!!
何を成すのか

関連タグ

Fate/Apocrypha Fateシリーズのコンビ・グループ・カップリング一覧
ジーク(Fate/Apocrypha) ジャンヌ・ダルク(Fate)
邪竜 聖女 ホムンクルス サーヴァント

pixivに投稿された作品 pixivで「邪竜と聖女」のイラストを見る

コメント