ピクシブ百科事典

酢昆布

すこんぶ

黒酢をベースに様々な調味料で味を付けた昆布の事。駄菓子の一種である。おつまみなどにも用いられる。

概要

銘柄としては、中野物産の「中野の都こんぶ」が有名である。
海外旅行客や海外遠征のスポーツ選手などが、日本の味が恋しくなった時に食べる為に持っていく事が多いといわれる。
噛み切るには意外に歯に負担がかかるので歯の治療中の方、高齢者の方は注意。

関連タグ

だがしかし - 作中で紹介される駄菓子のひとつ
神楽(銀魂) - 好物としてよく知られている。中野物産から販売されている「都こんぶ」とのコラボ商品「神楽の酢昆布」がジャンプフェスタ等で販売されていたことがある。
照井竜(仮面ライダーW) - ライアー・ドーパントの暗示により、ブレイクしたガイアメモリと思い込まされて掴まされた。
美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ / マギアレコード) - アラカルトバレンタイン
あどミン(天才てれびくんhello,) - 好物。痺れるような感覚が堪らないらしく、食べるためなら手段を惜しまない描写が多く見受けられる。挙げ句の果てには学校の家庭科室を借りて自作した。
アイドルマスターシンデレラガールズ - 『火曜シンデレラシアター』第22話「6周年だよ!シンデレラクイズ」で、酢昆布と回答するシーンがあった。

関連記事

親記事

昆布 こんぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「酢昆布」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「酢昆布」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました