ピクシブ百科事典

金有増蔵

かねありますぞう

金有増蔵とは、「クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」に登場する人物である。
目次[非表示]

注意

このキャラクターは、アンチが非常に多く、時折過剰なキャラヘイト表現や、『似たような人物』などの本来の趣旨から離れた内容の書き込みが行われる事があり、それが原因となって編集合戦へと発展する事も多々あります。

原則中立性のある記事を保つ為、そして無益な編集合戦を防ぐ為にもそういった書き込みは極力控える様お願い致します。

概要

CV:内海賢二
「このままだと、お前は金有電機に最大の負債を出す」
「どいつもこいつもくたばるがいい!」

タミコの実父で、未来都市・ネオトキオの支配者。
隕石が落ちて太陽光が届かないネオトキオの電力の支給はもちろん、遊園地も経営している。
実はかなりの守銭奴であり、彼は自分に従わない部下や、儲けにならない支社はすぐに切り捨て、
(ひろしの勤めていた会社である双葉商事すらもつぶした。)実娘のタミコにさえも父親としての情は皆無に等しく、部下や支社だけでなく、娘すらも自社の製品としか思っていないという劇場版クレヨンしんちゃんの敵キャラの中ではジャスティス・ラブと共に数少ない根っからの極悪人。
序盤で自分にとって邪魔な計画をしようとする大人のしんのすけ(後に解説)止めるため、しんのすけを石化した。
彼が大人のしんのすけを狙っていたのは、自分の理念や研究を面白くないと否定された事が原因。
中盤で彼はタミコを捕え、大人の風間くんと無理やり結婚させるために結婚式を開いたものの、乱入して来たしんのすけ達に妨害を受ける。
結婚式の妨害を受けた彼は石化した大人しんのすけを遠隔操作の爆弾で爆破した・・・ものの大人ボーちゃんが大人しんのすけが死んでいない事を証明する映像を見せると、怒りのあまり巨大ロボである「家電ロボX」を使い、五歳のしんのすけ達を襲うが大人ひまわりによって妨がれる。
その後、大人ボーちゃんが開発したロボット、「ボーちゃん28号」に五歳のしんのすけとタミコを除く
かすかべ防衛隊と野原一家が乗り込み戦い、家電ロボの色々な装備でボーちゃん28号を苦戦させるも、彼の心無いセリフを聞いて腹を立てたひろしがボーちゃん28号を操作した一撃によって家電ロボは敗北、大人のしんのすけによって空を明るくさせられてしまう。
最後は、国際警察のエージェントになっていた大人ひまわりによって逮捕された。(大人ひまわりによると、「金有増蔵さん、誘拐や汚職、賄賂脅迫、色んな罪で逮捕します」と言っている事から、かなりの重罪である事がわかり、何らかの形で身辺調査を行っていたと見れる)。
それでも最後まで娘に愛情を注ぐ事無く、「自分は悪くない」と抵抗していた。

漫画版

高田ミレイによるコミカライズではわずかだがちゃんと父親としての良心をもつ設定に変更されており、娘としんのすけの結婚も最初は否定してなかったが、とりあえずちゃんとした定職についておくべきだと社内の良いポストにつけようとしたがしんのすけが拒否したため、「あんなやつに娘をやれるか」 と激しく嫌うようになったという流れになっており、親としてある意味当然の感情に基づくものになっている。
とはいえ、やってる悪行は映画版とほとんど変わらず、国際警察に逮捕される末路も変わらないが、タミコや大人のしんのすけが、できれば自分たちの結婚を増蔵にも祝福して欲しかったと心情を吐露している描写が追加しており、映画版と比べて多少は救いがある結果となっている。

関連タグ

クレヨンしんちゃん オラの花嫁 吐き気を催す邪悪(アニメ・マンガ系)

pixivに投稿された作品 pixivで「金有増蔵」のイラストを見る

コメント