ピクシブ百科事典

饗宴と飢餓の剣

きょうえんときがのけん

饗宴と飢餓の剣とはTCG「マジック・ザ・ギャザリング」のカードの1枚
目次[非表示]

概要

アーティファクトのカテゴリである、装備品カードの1枚。
収録エキスパンションは「ミラディン包囲戦」

カード性能

マナコスト(3)
カードタイプアーティファクト — 装備品
能力装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(黒)とプロテクション(緑)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはあなたがコントロールする土地をすべてアンタップする。
装備(2)

指定された条件を持つ呪文・能力の対象にならなくなる・それらの条件を持つクリーチャーにブロックされなくなるプロテクションを2種類得られる。
プロテクション(黒)は強力な単体除去の数々を避けて戦闘可能になり、
プロテクション(緑)の方はクリーチャー破壊の乏しい色である緑相手では除去防御には役立ちにくいものの、その分トークン生成カードや大型クリーチャーが豊富なので、妨害されず攻撃を通せるのでなかなか役に立つ。

もう一つの能力は土地のアンタップと手札破壊。
手札破壊により対戦相手の反撃の目を摘み取りつつ、土地をアンタップする能力は後続のクリーチャー展開のみならず、各種打消し呪文を構えやすくなったりと搦め手を使うデッキでも有用。

なお、
これが登場したのは
[ゼンディカー + ミラディンの傷跡]の時代のスタンダード。
いわずがな石鍛冶の神秘家が使用可能な時代。

小型ながら場に出た時に同名の仲間を最大3体サーチ可能な『戦隊の鷹』を神秘家で強化、さらにプレインズウォーカータイプ: ジェイスのカードの中でも最強クラスの一枚、『精神を刻む者、ジェイス』や各種打消しでサポートするCaw-Bladeと呼ばれるデッキにて決定打強化に貢献したことで知られている装備品である。

関連ページ

MTG
アーティファクト(MTG)
ミラディン

pixivに投稿された作品 pixivで「饗宴と飢餓の剣」のイラストを見る

コメント