ピクシブ百科事典

麻里晩

あさとばん

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の登場人物。

概要

麻里愛麻里稟の父で植木流翻堕羅(ほんだら)拳法総帥。
翻堕羅拳の継承者にするために麻里愛にキックボクシングを始めさせるが、麻里愛はオカマになってしまった。力強い両さんを勝手に自分の弟子にしている。
おかっぱ頭とちょび髭がトレードマークで、髭を剃ると不幸なことが連発で起きる。妻の今日子とは修行中に暴漢に絡まれた彼女を助けたのをきっかけに出会い、後に海外へ駆け落ちをした。作中で年齢は明言されていないが、少なくとも一回り以上離れた年の差婚である。
今日子とは年甲斐もなく今でもラブラブであるが、パブロフの犬の原理で声にすぐ反応する程頭が上がらない状態で、実は護身のために格闘技を教えたら自分より強くなってしまったとのこと。浮気を疑われるとボコボコにされてしまう。
意外と女好きで、女の姿になった麻里愛をそれとは気づかずに口説いてしまったこともあり、今日子が嫉妬深いのは彼のこういう性格が原因である。

自身の流派に関しては『男を磨く翻堕羅拳っ』と言っているが、実際には珍妙な動きをする恥ずかしい拳法である。彼が翻堕羅拳として見せた物は子供っぽい(相手に砂をかけて目を眩ます「砂かけ婆さん」、唾をひたすらかけ続ける「唾の舞」、相手の股間を勢いよく蹴る「金ちゃん蹴り」など)下らないものばかりだが、なぜか彼自身の拳法の腕は非常に高く、弟子もしっかりしている。

外見がおそ松くんイヤミとそっくりなことをネタにされたことがある。

関連タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所

pixivに投稿された作品 pixivで「麻里晩」のイラストを見る

コメント