ピクシブ百科事典

黒い砂漠

くろいさばく

韓国のゲーム開発会社Pearl Abyssが開発したMMORPG C9などを手掛けたスタッフらが設立したPearl Abyssが2010年8月から3年をかけて開発し、独自のゲームエンジンを採用し、シームレスで自由度の高いオープンワールド、大規模な戦争システム、高度なパルクールアクションなどが特徴である。
目次[非表示]

概要

コンセプトはこの世界には、脇役なんて一人もいない。

事実トップレベルプレイヤーであればキリトになれる。

GAMEONが展開する大規模MMORPG。
DMMでも展開されている。
数年に渡り、オンラインゲームランキングの首位を獲得し続けている。

モバイル版とPC版があり、モバイル版では現在5種の職業(ウォーリア、レンジャー、ジャイアント、ウィッチ、ヴァルキリー)がPC版では15種類の職業(上記の5種、アーチャー、ニンジャ、クノイチ、ソーサレス、リトルサモナー、ウィザード、ブレイダー、ツバキ、ラン、ダークナイト)が存在し、職業と性別は固定されており、ジャイアントで女性を作ることなどは不可能である。

GAMEONでは不当なBANが横行しているためDMM版のほうが評価が高い。

運営会社は異なるもののサーバーは一緒であるため、GAMEON側でやっている人と一緒にできるため、安心してゲームを行うことができる。

キャラクターメイキングがすさまじく髪の毛の細かいカール数からしわ、ほうれい線、さらには骨格までいじれてしまい、キャラクターメイキングに数日かけてしまう人はざらである。

ストーリーは黒い精霊という謎の存在から振り回されるストーリーが展開されるが、複数キャラクターを作った場合、もう一度同じストーリーに沿わないと行けず、半ば作業と化す。
さらにはこの黒い精霊を介して、装備の強化を行うが、失敗し続けると黒い精霊に対して殺意が沸き、PKプレイヤーとして血に濡れた人もいるとかいないとか。
とにかく、この黒い精霊はただのマスコットではなく、プレイヤーの一番の敵とされる。

黒い精霊の姿があしらえられたクッションが販売されているが、もっぱらTwitter上ではサンドバックとして使用されている姿しか見たことがない。

黒い砂漠には多数のコンテンツが充実しており、ArcheAgeのような生活コンテンツからファンタジー版PUBGのようなものまで、より取り見取りであるが、実際のところ使用しているプレイヤー数は少ない。

エンドコンテンツとしてはPVPが挙げられ、拠店戦というギルド対抗の領地を奪い合うものや、国家の城を奪取する占領戦、日本では未実装であるが、国家と国家が衝突する領地戦、コンテンツの一つである赤い戦場、個人決戦。そしてプレイヤーキラーが闊歩するアルシャサーバー、通常サーバーでも血を求めさまようプレイヤーと衝突しあうこともある。

上記のようにPKが存在するゲームであり、PKされる側には何の不利益も存在しないものの、PKを行う側には”性向値”と呼ばれるカルマ値のようなものが設定されており、これがマイナスになった状態で死亡すると血と涙と闇の精霊へのストレスがこもった装備品が破壊される。

あとなにかと韓国運営が見える。

職業

・注意 黒い砂漠はすさまじくナーフや強化が入るため職の強弱は常に変化します。

WR(ウォーリア)
いわゆる戦士、盾と剣でぶんぶんする。
防御値が高く固いのが特徴でキャッチスキル持ち。
2019年現在では他職の強化がされすぎて弱職となってしまった悲しみの職業。
おっさんには夢も希望も人権もないという現実世界を表現していると思われる。
初期職。覚醒するとベルセルクよろしく大剣ブンブンする。かっこいい

RG(レンジャー)
弓エルフ、最強職の一角、遠距離で攻撃力があまりにも高いため、上記の盾を持ったおっさんはなすすべがないまま殺されてしまう。
コンセプトのこの世界にはわき役なんていないとは何だったのか…
覚醒すると剣を持ち、キャッチも手に入れる。
覚醒後、狩りではW+F押すだけでみんな死ぬ。
プレイヤースキルが求められる職でお手軽で強いわけではないためご注意。
初期職の一つ。

GA(ジャイアント)
黒い砂漠のマスコット、不動の絶対最弱職、タチャンカ(R6S)のような愛されている職業。
この職以外は"無敵"と呼ばれるダメージも何も受けない技を持っているのだが、この職だけない(一応存在するものもバグで一切機能しない)。
そのため、集団戦であろうとも個人戦であろうとも為すすべなく敗北する。
メイン武器はアックス、大きい斧ブンブンできる。
覚醒するとなぜかアイアンマンになって空を飛べる。
お前だけ世界観が違うとか言ってはならない。
初期職。

SR(ソーサラー)
BBA、ソーサラーという名前にもかかわらず、遠距離魔法でどうにかするわけではなく、無敵の暴力を使用し、素手で近接戦闘するすごいBBA。
キャラクターメイキングが最も難しく、がんばらないとBBAから抜け出すことはできない。
覚醒すると鎌を持ち、中二病BBAになる。
初期職。

LS(リトルサモナー)
ロリ、ロリコンならこれをやれ。
リトルサモナーという名前から想像できるように召喚獣を召喚できるのであるが、WT,WZ、KT,MTともはや他職が当たり前のように召喚してくる。
リトルサモナーの場合召喚するのは大きな黒い狼、黒狼。そのまま。
覚醒するとぼうでぶんぶんし、トップクラスの火力で昇天させれる恐ろしい子。
初期職。

ほかにもNJ(忍者)やKT(格闘家)などがおり、各職の特徴は

NJ(ニンジャ) ハイドという無敵化スキルを使用し、近づいて超高火力でスレイヤーする玄人向けの職業。
KN(クノイチ) 大体NJと一緒だが、火力は忍者よりも低く、その代わり範囲スキルが多い。おっぱいがおおきい。

KT(格闘家) 防御力最強のやばいやつ、遠距離攻撃も近接攻撃も魔法攻撃もみんな無視してぶっ殺せる。そしてMTと比べると火力が高い。覚醒するとスタンドを一杯召喚する。
MT(ミスティック) エッチなお姉さん、KTと比べると火力は劣るが、デバフや無敵などが多くスキル面で恵まれている。覚醒するとドラゴン召喚できる。

DK(ダークナイト) きれいなお姉さん、高火力と中距離の攻撃を持つ。何よりもスキルのエフィクトがきれい。
LN(ラン) 空飛ぶおねえさん、SRよりも無敵が多く、遠距離キャッチを持っているので集団戦では鬱陶しいことこの上ない。半面火力がすさまじく低い。

AC(アーチャー) クロスボウのお兄さん、遠距離でCCばら撒き、火力も高い。この職のCCが多すぎて集団戦では近接職が死にかけている。

WT(ウィッチ) 魔法のお姉さん、WZと比べると遠距離攻撃が多く、火力も高い。覚醒すると召喚獣を2匹召喚できる。固定砲台。見方を回復させるヒールやプロテクという防御力が無茶苦茶上がってほぼ無敵状態になるスキルを持ち、サポートもできるやばい子。

WZ(ウィザード) WTと比べると中距離のスキルが多く、キャッチ持ち。一昔前はキャラクターメイキングでおじいさんしか作れなかったが、近年若々しくなった。覚醒すると召喚獣を2対手に入れる。

BD(ブレイダー) なぎなたブンブンするやばいやつ、超火力、SA(スーパーアーマー)、回避、とキャッチ以外何でもできる。韓国運営が公式で「BDは強くしたい」と言ってるのでナーフ怖かったらこれやっとけ
TB(ツバキ) BDの下位互換的な扱いをされるおねえさん。範囲がTBほうが広い気もする、え、しない?

黒い砂漠Wikipediaも参照。

事件

黒い砂漠では多くの事件が起こっいる

ヘッセ事件

運営側のミスでヘッセ聖域のモンスターが無限わきとなってしまい、これを狩った人はもれなくBANされた。

72パール事件

運営側の手違いで本来560パール(1パール5円)の商品が72パールで販売。
一部の人間が大量に購入し、強化したため最強装備を持つ人間が大量に出現した。
これに対して運営はロールバックするのかと思えば・・・。
なんと対処を見送ったのである。
これに対し、買わなかった人間からの不満は噴出。
韓国サーバーやロシアサーバーでも同様の事件が起こったが、適切に処罰を行い事なきを得たが、日本サ-バーの対処の悪さが露呈した。

ロシアサーバー閉鎖事件

ロシアーバーを運営していた会社の契約が切れたため、パールアビス本社が引き継ぐこととなったが、なんとデータを全削除した。
これはロシアサ-バーを運営していた会社とパールアビスがもめたからであるがこれに対し、ロシアサーバーのプレイヤーは激怒、ほかのサーバーも震撼させた。

BAN

黒い砂漠では謎のBANが多い。
運営がプレイヤー同士のもめごとに口を出すため、大規模なgameタイトルであり、PK制度が導入されているにもかかわらず、プレイヤーキラーたちはBANを恐れて、ゲームを楽しめないジレンマがある。
しかし、判例でゲームアカウントは個人資産として認められているため、不当な個人資産を凍結を行っていることとなる。

光復節イベント

韓国で日本の敗戦を祝う光復節のイベントが15日まで行われた。プレイヤーにゲーム内で韓国国旗を掲げるように勧め、イベントアイテムとして韓国国旗の家具やアバターを配布した。また韓国国旗を振るモーションコマンドが用意された。
さらに韓国では90%割引の際、日本は40%割引であったり、なにかと日本を目の敵にする。

キムジョヒ改革

黒い砂漠の各職のバランス調整を一気に行った事件。バランスが取れるどころか崩壊を起こしており、現在進行形。WRやGA,DKがかなりひどい。

関連タグ

それいけあんぱんまん(黒い砂漠) ,銀郎(黒い砂漠) ,もかふぇい(黒い砂漠) ,MMORPG オンラインゲーム ネトゲ, ネットゲーム, MMO, MO
自キャラ, PC, NPC, アバター, 職業, 冒険者, オリジナルキャラクター, キャラクターデザイン,ソードアート・オンライン,アクセル・ワールド,ログ・ホライズン,オーバーロードPK

この記事のカテゴリ

MMORPG オンラインゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「黒い砂漠」のイラストを見る

コメント