ピクシブ百科事典

쇼타

しょた

쇼타は、「ショタ」のハングル表記。
目次[非表示]

概要詳細

日本語での由来および詳細はショタ参照。

簡単な説明

本来この言葉はペドフィル、すなわち「子供に性的夢想を抱く人間」の一種であり、そのような名称を持つべきであったが、日本語で「少女愛好の男性」をロリータコンプレックス、略してロリコンという和製英語が発生、さらに「ペドフィルの愛好対象の少女」をロリと呼舞踊になったが、その流れで「少年愛好の女性」を指す言葉として「ショタコン」という言葉が発生、そしてその対象、すなわち「ペドフィルの愛好対象の少年」をこの言葉で表すようになり、それが韓国語に借用されて創作方面で広まったと思われる。

この記事に関して

履歴を見るとわかる通り、この記事は過去不要記事として白紙化されほかのハングルの記事も同様の状況であるが、pixiv韓国語表示も可能となっており( 画面の右下にて言語切り替えが可能 )、そのためハングルを読み書きできるユーザーが一定数存在しており、彼らにより属性を示すタグとして使用されており、これらの削除不当なものとみなされている。

関連項目

ハングル
ショタ ショタコン ペドフィリア

pixivに投稿された作品 pixivで「쇼타」のイラストを見る

コメント