ピクシブ百科事典

Big_Rigs

びっぐりぐす

Big Rigs(ビッグ・リグス)とは、2003年にアクティビジョンが発売したレースゲーム……の形をした伝説のクソゲーである。
目次[非表示]

データ

読みびっぐりぐす
ジャンルレーシング
評価クソゲー最悪のゲーム
発売元アクティビジョン
価格5$(600円程)

概要

世界最悪のクソゲーとして悪名高い、レースゲームの皮を被った何か……と言うよりも、そもそもこの作品の内容やバランス自体がゲームとして成り立っておらず(後述)、世界中のゲーマーからありとあらゆる酷評を受けまくり続けたクソゲーの中のクソゲー。
あまりにも酷すぎる出来なので、最早「0点を付けるのも嫌」「このゲームで遊ぶよりもゲームの評価内容を読む方が面白い」等と散々な言われよう。
当然海外の大手レビューでは最低スコアを尽く更新し、上記のように採点を放棄したレビューサイトすらあった。
意外な事に、発売元はアクティビジョンとなっている。

問題点

・パッケージによると、パトカーから逃げ、ライバルカーと競争し、荷物届けると言うゲームの筈だが、肝心の運搬する荷物もパトカーも見当たらず、相手トラックは微動だにしない。完全にパッケージ詐欺。
・荷台が空である。荷物を運ぶのに……。
・届けるとなっているが周回コースの時点で、届けるも何も無い。
・フリーズは当たり前。とあるステージを選ぶとクラッシュする
建物や橋に当たり判定が無く、すり抜けてしまう
・コースの端が設定されておらず、まっすぐ走り続けると地面すら無い何もない空間を直進する。
・どれだけスピードがあってもブレーキひとつで一瞬で0km/hになる。また、バックすると無限に加速できる。
・グラも微妙。BGMはない。
・異常にPCのメモリを喰うため、ネタにもできない
・説明書すらない。
・パッチを出すも微妙なところしか改善されず、パッチでようやく相手トラックが動くようになったが、相手に先着されても勝利扱いになってしまう。
・勝利時の文法も初期のバージョンでは「YOU'RE WINNER」であり、文法的におかしい(本来はYOU'RE THE WINNERが正しい文)。

評価点

グラフィックだけは辛うじて標準に近いと言えるレベル。クソゲー特有の粗末な絵などはこのゲームには少ない。
が綺麗、マップが広い(?)等。
・安い。(但し、釣り目的で消費者を呼び寄せる行為にも見えるので、それはそれで悪質な詐欺である)

AVGNによる評価

本作はAVGNの目にも止まり、紹介されている。基本的にコンシューマのレトロゲームが紹介されることの多いこのシリーズで2003年発売のPCゲームが紹介されるのは稀。相当な数のリクエストが届いていたらしい。
当のAVGNは余りのゲーム内容のひどさに怒りを通り越して爆笑し、あきれ返るほどであった。
終いには内容を余すことなく紹介した自主制作の宣伝CMも作ってしまった。

関連動画

関連タグ

クソゲー 香港97 CRAZYBUS
アクティビジョン

外部リンク

Big Rigs - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「Big_Rigs」のイラストを見る

コメント