ピクシブ百科事典

Daydream_Warrior

でいどりーむうぉーりあー

Daydream Warriorとはラブライブ!サンシャイン!!アニメ1期Blu-ray第4巻の特典曲。
目次[非表示]

「悪い夢なんだ」

ボーカルAqours
作詞畑亜貴
作曲前口渉
編曲中土智博

概要

Daydream Warriorとはラブライブ!サンシャイン!!テレビアニメ1期Blu-ray第4巻の特典曲。

ラブライブ!には珍しいEDM系の曲である。
センターは津島善子とされる事が多いが、確定ではない。(詳細は後述)

歌詞の系統としてはラブソングだが悲恋で、普段のAqoursにはない攻撃的な歌詞が目立つ。
戦士(Warrior)が敵国の女性に恋をし、両思いになったが戦争の影響で結ばれず...「悪い夢なんだ」
2番では、白昼夢(Daydream)を見て、現実に戻り幻だったと気付く...「打ち砕かれたね」

ライブ披露

ライブではAqours9人曲には珍しいクールなダンス特化曲。

ライブ本番になると、かなり多くの観客が白色のブレードを振る。
BD第4巻の表紙イラストが格好良い善子で、この曲の歌い出しも善子ソロなので、多くのファンから善子センター曲と認識されている為。

ライブのダンスでは、スクフェスのクール組である善子・桜内梨子黒澤ダイヤの3人がパートごとにセンターポジションを入れ替わっている。

2番の後の間奏のダンスパートにおいて、前半で善子・高海千歌渡辺曜の3人のみが中心で踊るシーンの人気が特に高い。

1番サビ前、2番サビ前、ラスサビ前の合計3ヶ所に差し込まれている松浦果南のエフェクトの効いたソロパートも見物。2番の「打ち砕かれたね」では8回拳を振り下ろす。

この曲と「スリリング・ワンウェイ」(第6巻特典曲)の2曲は、BD特典曲には珍しくライブ披露が多い。
2ndライブツアー1日目にて他のBD特典曲と共に初披露となったが(1stライブ披露の「Pops heartで踊るんだもん!」除く)、埼玉公演でデュオトリオ曲と交替した学年曲や1日目&最終日のみの「Pops heartで踊るんだもん!」とは異なり、「スリリング・ワンウェイ」「太陽を追いかけろ!」とDaydream Warriorの3曲は全6公演すべてのセトリに入った。
ツアー途中の参加ゲストライブ『アニメロサマーライブ2017』では披露されなかったが、
それからはAqoursのライブとなると、『めざましテレビ PRESENTS T-SPOOK ~TOKYO HALLOWEEN PARTY~』10/21回ゲストライブでも、11/4から始まったファンミーティングの1ヶ所目の大阪会場の全3公演でも、Daydream Warriorだけは毎回必ず抜擢されている。
T-SPOOKのライブ以外は、決まってこの曲に「スリリング・ワンウェイ」が連続する流れになっている。

関連動画

関連タグ

Aqours
ラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブ!サンシャイン!!オリジナル曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「Daydream_Warrior」のイラストを見る

コメント