ピクシブ百科事典

L'Internationale

いんたーなしょなる

歌の名称。日本語名:インターナショナル
目次[非表示]

L'Internationale(インターナショナル) とは 革命歌 の一つである。「国際歌」。

概要

フランスパリ1871年パリ・コミューンの際に作られた。作詞はウジェーヌ・ポティエ、作曲はピエール・ドジェーテルである。
社会主義国では国歌に指定された。ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国では1918年から1944年まで、ソビエト連邦では1922年から1944年まで、中華ソビエト共和国では1931年から1937年までである。1944年以降はソビエト連邦共産党党歌でもある。
オリジナルはフランス語のウジェーヌ・ポティエ作詞のバージョンであるが、他言語のものなど複数のバージョンがある。日本では小牧近江のものや佐々木孝丸のものが有名である。イギリスでは歌手のビリー・ブラッグがオリジナルのバージョンを発表している。
2000年には同曲をテーマとした映画がアメリカで制作された。
社会主義者や共産主義者の間で歌われるだけでなく、労働運動でも歌われる。

関連イラスト

【イメレス】☭革命の日は来た!!

別名・表記ゆれ

インターナショナル インターナショナル(歌) 国際歌

関連タグ

この記事のカテゴリ

作品名

pixivに投稿された作品 pixivで「L'Internationale」のイラストを見る

コメント