ピクシブ百科事典

MODEL2

もでるつーきばん

MODEL2(モデルツー)とは、セガとアメリカの航空機メーカー、マーティン・マリエッタ(現:ロッキード・マーチン)が共同開発したアーケードゲーム基板。
目次[非表示]

概要

MODEL1に続き開発されたセガアーケードゲーム用基板。MODEL1がポリゴンに直接色をつける程度しか表現力がなかったのに対し、テクスチャマッピング機能を搭載した結果、表現力が格段にアップ。地面や建物、キャラクターの体表面の質感を(当時としては)高いレベルで再現することができるようになった。

一方で、ポリゴンをスムージングするグローシェーディング機能や半透明テクスチャーがないなど、ごく一部の機能はプレイステーションセガサターンといった当時のスタンダードな家庭用ゲーム機に劣る。

1996年に後継となるMODEL3基板が開発された後もしばらくは同基板を使用した新作がリリースされ続け、90年代におけるセガのアーケード黄金期を支えた。旧式化にともない、セガによるサポートは終了している。

仕様

  • CPU:インテルi960(32ビット・25mhz動作)
  • GPU:富士通MB86234(30万ポリゴン出力可能)
  • RAM:10MB-18MB(基板タイプによって異なる)
  • VRAM:6MB-15MB(基板タイプによって異なる)
  • サウンド:PCM音源56ch
  • エフェクト:フラットシェーディング、テクスチャマッピング

おもなタイトル

関連タグ

アーケードゲーム セガ

コメント