ピクシブ百科事典

ifパルレ

いふぱるれ

『ファイアーエムブレムif」の仲間を私室に呼び込んで、絆を深めるシステムの通称。イフパルレとも。

概要

ファイアーエムブレムif』に登場するシステム。
プレイヤーの拠点となるマイキャッスル内のマイルームにて
3DSのタッチスクリーンを用いて、仲間をペンでタッチして絆を深めることができる。

ファンからは『ポケモン』の「ポケパルレ」に似ているとして「ifパルレ」「イフパルレ」「パルレ」などと通称されている。
ポケモンまでならかわいいポケモンをなでなで…
ぐらいならまだ革新的ですまされたが
こちらは人間をなでなでしたりつつくのである

触れられる部分は首から上だけでパイタッチはできない。タッチの反応も仲間によって様々であり、更に支援レベル(信頼度)によって反応が変わるなど芸が細かい。

利点としては確実に支援レベルの上昇を行える点である。
というのも各ユニットには固有スキルが設定されており主人公の固有スキルは「不思議な魅力」というもので支援レベルが一定以上(と言っても実質最初の支援会話後のレベルCで適用されるが)ならばそのユニットが隣接していれば強化してサポート出来るというもの。
だが各マップで支援会話に至らせるには主人公を出来るだけ該当ユニットと隣接させるか防陣(ペアを組んで二人一組で行動する状態。前作のダブルに近い)にする必要がある。
だがロスト(一部撤退扱いで生き延びる味方もいるが)の危険があり、特に異性同士…結婚させる予定の相棒が敵ユニットの凶刃で

命を落とした…

という悲劇になればその物語では二度と相手はそばにいることはない。これは主人公も同じ。(ただし主人公は軍全体の指揮者なので倒れたら大問題である)
その心配もなく触れあえるのである。
(ただしこのパルレだけで結婚に至らせた熟練者もとい孰恋者はどれほどいるかは不明)

上記の利点より好きなキャラと触れあえるが最もコンパクトで目的が分かりやすいか

ポケパルレと違い相手が人間なのでセリフもあり、「変なことをしたら斬る」「無言で撫で回されても困る」などの率直な反応も。
なお、反応の中に「ミコトエリーゼ)にもやってもらった」というものがあり、王族にとっては普通のことらしい。
凄いな暗夜王国白夜王国の王族…。

と、いうかポケパルレというよりは「任天堂版ラブプラス」だろコレ……。

主人公カムイと支援を組める相手とは全キャラとパルレ可能であり、幼女だろうがショタだろうがおばさんだろうがジジイだろうがだろうが自分の子供だろうが、あげくの果てには主人公や相手が既婚ですらお構いなしで、マイルームに招いて触れ合うことができる。

マイルームには結婚相手が常駐するようになるので、結婚相手の前で人様の結婚相手を撫で回すことも可能。倫理的にいいのだろうか…。

また、結婚した状態でのパルレを続けていくとキスや温泉上がりの冷ましといった特別なイベントが起こる。
ちなみに結婚時のパルレは、表情・セリフ・BGMがかなり意味深というか、完全に
これはいいのだろうか、本当に

なお、もっと効率的に絆を深める方法は他にもあるので、ゲーム攻略上はパルレを行う必要はほぼない。
キャラを愛でたいプレイヤー特化のシステムといえる。

ちなみに、パルレ中のキャラのアニメーションにはlive2dが使用されている。

なお北米版は色々とまずかったのかこの機能は廃止されており、マイルームに呼んで支援を上げるだけになっている。また結婚後のセリフもややマイルドなものになっている(ただしキスイベントはある)。これに対し海外の反応は元からいらなかったという人もいれば、自分の嫁(婿)を触れないと嘆く人など様々。

関連タグ

ファイアーエムブレムif ポケパルレ live2d 黒い任天堂
ラブプラス

pixivに投稿された作品 pixivで「ifパルレ」のイラストを見る

コメント