ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔法少女リリカルなのはINNOCENTの編集履歴

2014-03-08 19:20:55 バージョン

魔法少女リリカルなのはINNOCENT

まほうしょうじょりりかるなのはいのせんと

『魔法少女リリカルなのは』シリーズのキャラクターを用いたソーシャルゲーム。

概要

ソーシャルゲーム大手『Mobage』において2013年4月より配信されている『魔法少女リリカルなのはシリーズ』の世界を舞台としたソーシャルカードゲーム。基本プレイ無料で、一部の追加アイテムなどは課金制。


アニメ『リリカルなのは』シリーズのキャラクターの他、アニメでは故人となったキャラ、ゲームオリジナルキャラまでが登場する豪華な顔ぶれとなっている。

しかし、世界観は『魔法』というアニメ・ゲーム共通の概念からは完全に独立しており、世界設定もキャラ設定もまったくと言っていいほど異なる。詳しくはそれぞれのキャラクター概要を参照されたい。


このゲームの世界設定について

このゲームでの共通概念に『ブレイブデュエル』というものが存在する。これは現実にも存在する、個人のデータカードを用いた対戦型ゲームのようなもので、仮想世界上に自分の分身となるアバターを作り、これを操作して対戦するというもの。ゲーム中ではなのはやヴィータをはじめとした小学生の間で大人気となっているらしい。

原作でそれぞれのキャラが着用していたバリアジャケットは、今回それらアバターの衣装として用いられている(アリサ・すずか・アリシアは原作者オリジナルデザイン)。

プレイヤーは『ブレイブデュエル』のプレイヤーの一人となり、デュエルを通して登場人物たちと親交を深めていく。


「StrikerS」以降の登場人物は?

時間軸が「A's」(より詳細に言うと「TV版、ゲーム版、劇場版全てのA's」)なので「StrikerS以降の登場人物は登場していない」が、「ViVid」からは未来からやって来た(アインハルトによると『また』らしい)ヴィヴィオたち、「Force」からはForce時代の装備をしたなのは・ヴィータたちや、ディバイダーを装備したアリシア・レヴィたちの他に「医療少女メディカルシャマル」の面々も参戦している。しかしStrikerSに関連することはルーテシア以外は「ヴィヴィオたちが『チーム・ナカジマ』に所属していること」、「新しく設定されたリニスの苗字が『ランスター』なこと」だけである。

「ヴィヴィオが登場できて、スバル達が登場できないなんて不公平っす!」なんて声も上がるかもしれないが、おそらく「スバル達の年齢をA'sの頃のなのは達に合わせると、設定が破綻しまう(スバルとティアナは幼稚園児ないしは小学生、エリオとキャロに至っては生まれていないか赤ん坊であるためブレイブデュエルをプレイする事自体が出来ない可能性がある)」という要因も思われる。ただ、現時点では運営による「StrikerS以降の登場人物の登場可否」に関するコメントはない。

もっとも「A's」の登場人物であっても登場していないキャラクターも多く、なのはの家族()とかマリエル・アテンザとかも登場していない(ヴィヴィオ自身も初登場は「StrikerS」から)。


登場人物

登場キャラクターは、原作などの設定ごとにミッドチルダ、ベルカ、インダストリーの3つのスタイルに分けられており、ゲーム開始時にプレイヤーはスタイルを1つ選ぶが、所属ショップと初期にもらえるカードが違うだけで有利不利はない。

また、以降の解説では、キャラクター名はゲーム内のものを使用するとともに、「TVシリーズやゲームなどで一般に知られている設定」を便宜上「原典」とし、「原典との相違点」がある場合に関してはその旨も含め解説を行う。


プレイヤー

INNOCENTにおけるプレイヤーの分身、通称「あなたさん」。・・・と思っていたが公式に拾われて「あなたさん」で問題なくなった。小学生5人を遠征と称し連れ回しているが警察に通報されずに一緒にブレイブデュエルを楽しんでいる。平日も割と暇なところがあるため、大学生かと思われる。


ミッドチルダ属性

チームT&H

高町なのはフェイト・テスタロッサアリシア・テスタロッサアリサ・バニングス月村すずかの5人で構成されるカードショップT&Hをマイショップにするブレイブデュエルチーム。フェイトとアリサが斬り込み担当(フェイトがスピードで攪乱しつつ近接攻撃、アリサは高威力で相手を圧倒する近接攻撃)、すずかが仲間の防御での後方支援担当、なのはが高火力砲撃による後方支援担当、アリシアが応援サポート担当と役割分担がなされている実力急上昇中のチーム。

高町なのは

海鳴市にある「私立海聖小学校」に通う小学4年生。アリサ、すずかと3人で行動していることが多い。初めて触れたブレイブデュエルにすっかりのめり込む。どこまでも一直線で、戦闘スタイルも砲撃一辺倒である。原典と比べると、困った時に一人称が「なのは」になり、発言が「ですます口調」になるなどの違いがある。もっとも、原典でも自分のことを『なのは』と呼んだことがあり、目上に対しては「ですます口調」である。使用デバイスは「レイジングハート」。元々は「RH-01」の形式番号のみだったが、なのはが命名した。

アリサ・バニングス

なのはの親友。デュエル好きだがかなりの負けず嫌いで、炎熱属性を付与させた剣による近接戦闘を得意分野とする。使用デバイスは実体剣と鞭のように炎を操る(ブレードフォーム/タイラントモード)「フレイムアイズ」。チーム内ではフェイトと共に切り込み役を任されている。戦い方が似ているシグナム・シュテル・レヴィとも仲が良かったりもする。中の人ネタで、炎を操る剣のフレイム○イズを持つことから某キャラとの類似性がしばしばネタにされる。バーニングアリサとは関係ない・・・のかもしれない。

月村すずか

なのはの親友。アリサと対称的に大人しく物静か。戦うよりもデュエルを観戦することの方が好きらしい。デュエル時には氷結属性を駆使し、チームの防御面を担当する。使用デバイスは「スノーホワイト」。

フェイト・テスタロッサ

カードショップ『T&H』の店員で店主の娘(妹)。デュエルの実力(ロケテスト個人戦2位)はかなり高いが、それとは裏腹に本人は少々人見知りで恥ずかしがりや。最初はなのはと仲良くなりたくてもなかなか行動に移せていなかったが、デュエルを繰り返すうちに親密になっていく。

アリシア・テスタロッサ

カードショップ『T&H』の店員で店主の娘(姐)。フェイトの姉で小学6年生。背丈がフェイトより小さいのでよく妹に間違えられる。性格もフェイトと逆で明るく口数が多い。ビギナープレイヤーにゲームのルールを教えてくれる。使用デバイスは「フォーチュンドロップ」。キャンディポットと呼ばれる武器格納スペースからハリセン・杖・銃・バット・マイクなど様々な武器を取り出し戦う。何故か野球に関する技が多い。

原典ではTVシリーズ・劇場版いずれも物語開始時点で事故で死亡しているため、回想などでの登場であった。


ベルカ属性

八神はやて

藤丘町にある古書店『八神堂』の主。弱冠10歳にしてすでに大学を飛び級卒業しており、店の主をやっているのは『とりあえず』らしい。ブレイブデュエル人気を受けて自身の店にもゲーム箇体の設置に踏み切った。前述のとおりすでに小学校を卒業した身であるが、プレイヤーが海聖小学校の制服をプレゼントした際にはたいそう喜んでいた。というよりはやて本人よりもむしろヴィータやアインスたちの方が喜んでおり、特にシャマルとシグナムに至ってはわざわざ他の2人を呼び出している。

八神ヴィータ

八神家の末っ子で「睦月第二小学校」3年2組在籍。全国でもトップクラスのデュエルの実力者で(ロケテストでのランキングは6位)あるが、塾へいくなど勉強もしっかりやっている様子。本作では「自転車に乗れない」という設定が追加された(イベントを進めると乗れるようになるが)ほか、趣味がゲートボールからグランドゴルフに変更になっている。

八神シグナム

八神家の次女的存在。大学生ながら剣道の師範を務めるほどの剣道の実力者。ゲームでもやはり剣技格闘戦が得意分野。基本的に普段はジャージを着ている。また、彼女の道場には警察官も多く通っているためか、時折交通安全指導の手伝いをしていたりする。

八神シャマル

八神家の三女的存在。医療の専門学校に通っており、家にいないことが多いが、温和で八神家のムードメーカーとなっている。原典と同様に料理が下手という設定ではあるが、本作においては「味は最悪であるが栄養価は高く体調が悪い時などには食べれば元気になる」とのこと(ヴィータ談)。

八神ザフィーラ

八神家のペットのような存在で、大型犬(原典では狼)であるが、ブレイブデュエルには人型のアバターが存在する。

八神リインフォース・アインス

八神家の長女的存在。いつもは店員としてはやての手伝いをしているが、店員としては些か控えめなところもある。原典では単に「リインフォース」(一応「GOD」以降は「リインフォース・アインス」とも呼ばれてはいる)の名称であるが、その妹分たる「リインフォースⅡ(ツヴァイ)」の方は現段階では未登場。しかし、初代の彼女に「アインス」の名が冠されたということは……。

のろいうさぎ

ヴィータの宝物。ぬいぐるみなのだがブレイブデュエル内にはアバターとして登録もされており主にヴィータがチームの人数不足を補うためのNPCとして使用する。ブレイブデュエル内では見た目に似合わず俊敏。どういうわけか通信機能も内蔵されているらしい

カードとしては、合成に使用すると通常よりも多くの経験値を得ることができる合成素材として重宝される。


インダストリアル属性

アミティエ・フローリアン

フローリアン一家の長女で「私立エルトリア女学院」に通う高校2年生。愛称アミタ。性格はまっすぐでやや熱血漢。2丁拳銃による戦闘スタイルを持ち味とする。普段から丁寧語なのは昔かららしい。

キリエ・フローリアン

アミタの妹で、姉と同じ高校に通っている。高校1年生。少々小悪魔っぽいところがある性格。気合いが行きすぎて空回りする姉のブレーキ役を務める。髪はピンクだが淫乱ではない。2丁短剣による戦闘スタイルが得意。クロノとの間には何もない。

ダークマテリアルズ

ディアーチェをリーダーとし、シュテルとレヴィが参加しているチーム。ロケテストでのチーム戦1位の強豪チーム。ユーリが参加して「ダークマテリアルズ+1」と呼ばれることも。

シュテル・スタークス

フローリアン家にホームステイしている留学生。「私立天央中学校」2年生。学校では風紀委員長を務めるしっかり者。デュエルネーム(および原典での名称。以下、レヴィとディアーチェも同様に表記)は『星光の殲滅者シュテル・ザ・デストラクター)』。ロケテスト個人戦1位。本作ではアンダーリムの眼鏡をかけており、ゲームのスピンオフ4コマ「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- マテリアル娘。」で設定された猫に好かれやすいという設定が逆輸入されている。ユーノとの間には何もない。

レヴィ・ラッセル

フローリアン家にホームステイ中の留学生。「私立天央中学校」1年生。元気がとりえで、デュエルが大好き。アホの子。デュエルネームは『レヴィ・ザ・スラッシャー』である。ロケテスト個人戦4位。

ディアーチェ・K・クローディア

フローリアン家にホームステイ中の留学生。「私立天央中学校」2年生。シュテルとレヴィのまとめ役で、料理もできるしっかり者。ミドルネームの「K」は『Kings=キングス』のイニシャルで、これが理由でシュテル・レヴィ・キリエたちから『王様』とも呼ばれている。デュエルネームは『ロード・ディアーチェ』。

ユーリ・エーベルヴァイン

シュテル、レヴィ、ディアーチェとともにグランツ研究所に滞在中の留学生だが、3人とは歳が離れている末っ子兼マスコット的存在。以前町で迷子になった時にプレイヤーに助けてもらったことがあり、それ以来プレイヤーを慕っている。

※「シュテル達がなのはに似ている」件に関しては、本作では理由が明かされていない(原典では「なのは、フェイト、はやてを闇の書の残滓がコピーした」事で誕生しているため、彼女達に酷似している)。


その他

プレシア・テスタロッサ

フェイトとアリシアの母親で、『カードショップT&H』の店主。原典での悪女っぷりが嘘のように感じられるくらいに淑やかで優しい母親で、ゲームを楽しむ子供たちを温かく見守る。時々デュエルで子供たちの相手もしているとのこと。昔は『雷光少女プレシアちゃん』と名乗っていたとかいないとか。

リンディ・ハラオウン

プレシアの友人で、『T&H』を共同で経営している。しかしながらデュエリストでもあり、プレシアと同じく、時々は子供たちの相手もしているようである。昔は『銀河提督少女リンディ』と名n(ry

リニス・ランスター

テスタロッサ姉妹の家庭教師。「ランスター」姓であるが、断じて「別次元のなのは様に向かって「パンツめくれ」と言ったオレンジのツインテールの人」とは関係ない…と思われる。何故「ランスター」姓と設定されているかは不明だが、あえて言うなら「原典のフェイトとティアナが同じ執務官である」事くらいだろうか

リニスⅡ世

プレシアの飼い猫(元は野良猫)。本名は「フランベール・NJFC・リニス・ザ・セカンド・テスタロッサ」。なぜⅡ世と付いているのかというと「リニス(上に記述した「人間」の方)に毛色が似ていたから」。

ユーノ・スクライア

なのはの飼いフェレットフェレットだがなぜか人語をしゃべる(原典では「純然たるフェレット」ではなく「やむを得ない事情でフェレットになった異世界人」である)。ブレイブデュエル内には人間タイプのアバターが登録されている。

アルフ

フェイトとアリシアの飼い犬(原典では狼)。大人しい小型犬だが、ブレイブデュエルには人の姿のアバターが登録されている。

クロノ・ハラオウン

『ブレイブデュエル』はロケテスト時から参加しているトップランカーの一人。が、ロケテで満足してしまったためか、現在はブレイブデュエルから少し遠ざかっている。「INNOCENT」項目が出来てからしばらく彼の紹介だけ書かれるのを忘れられていたのはこのゲームでの彼の存在の薄さを物語っているのかもしれない。

エイミィ・リミエッタ

『T&H』の店員。明るく快活だが、クレーム処理の能力にも長けているらしい。カードショップT&Hの常識人。

グランツ・フローリアン

グランツ研究所の主で生粋の科学者。アミタとキリエの父親だが、他人の前では姉妹のそばでもあくまで『博士』として振舞う。世間のゲーム人気の波に乗るべく、自力でブレイブデュエルの箇体を完成させた。ちなみに顔出しは本作が初であり、ユーリを肩車して「ティザーイラストに初登場」したところ、多くの「なのは」ファン達から「誰だよこのオッサン!」と洗礼を受けた

ぷちロードシュテゆ・ザ・キャットチヴィ・ザ・トレジャーめ~ちゅ

規定チーム人数を満たしていないダークマテリアルズがチーム戦で呼び出すフレンドNPC。それぞれがディアーチェ(ぷちロード)、シュテル(シュテゆ)、レヴィ(チヴィ)、め~ちゅ(ユーリ)の手で呼び出される。ぷちロードはレヴィから「王ちゃま」と呼ばれている。なお、この4体は当初は漫画版のみのキャラだったが、コンプエースとのコラボで正式にカード化されている。


別次元からの来訪者

現時点では「StrikerS」以降で登場している登場人物は、この項に記述されている人物のみである。多分彼女達は「運営のお気に入り」…でないことを祈りたい。

高町ヴィヴィオアインハルト・ストラトスジークリンデ・エレミアコロナ・ティミルリオ・ウェズリーミウラ・リナルディ

ハリー・トライベッカエルス・タスミンヴィクトーリア・ダールグリュンミカヤ・シェベルルーテシア・アルピーノ

「ViVid」ひいては「原典の世界」からのゲスト出演。ヴィヴィオは原典での世界におけるなのはの娘(養子)であり、アインハルトはヴィヴィオのチームメイト(および同じ学校に通う生徒)同士。原因は不明だが、ヴィヴィオとアインハルトは大人形態になれず、ヴィヴィオは本作では(原典での世界における養母である)なのはの物に酷似したバリアジャケットを着用している。

神楽井ゆずこ/メディカルシャマル天使ナノハ天使フェイト神楽井かなえ

「The MOVIE 2nd A's」の特装版に収録されているミニピクチャードラマ「医療少女メディカルシャマル」からのゲスト出演。光の医療界からやって来た…らしい。

粉砕整形科ヴィータ暗黒外科部長シグナム剛腕整体医ザフィーラ暗黒医療会院長アインス

上記「光の医療界」の敵対組織「暗黒医療界」の面々。ここで治療は受けたくないものだ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました