ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

朝鮮戦争の編集履歴

2014-03-31 23:18:46 バージョン

朝鮮戦争

ちょうせんせんそう

朝鮮半島を戦場とした米ソ代理戦争の一つ。

朝鮮半島の分断国家である韓国北朝鮮の間で起こった戦争アメリカ合衆国ソビエト連邦中華人民共和国が介入した。


概要

第二次世界大戦が終結し、敗北した大日本帝国朝鮮の統治権を放棄した。しかし、半島北部にソ連軍赤軍)が、南部にアメリカ軍米軍)が進駐し、米ソによって分割統治がされ、そのまま北部に金日成が率いる朝鮮民主主義人民共和国が、南部に李承晩が率いる大韓民国が建国。


1950年、ソ連の支援を受けた北朝鮮軍の奇襲侵攻で勃発。一気に南部の釜山にまで韓国軍を追い詰めたが、米軍を中心とする国連軍が韓国支援に参戦。今度は逆に中国国境付近まで北朝鮮を追い詰めたが、今度は中国が北朝鮮支援に義勇軍を派遣。米ソ中の代理戦争と化し、両軍は一進一退を続けた。


1953年に「休戦」となり、北緯38度線付近に両国の軍事境界線が設定された。飽くまで「休戦」であり「終結」はしていないが、休戦ラインが実質両国の国境に定められた。


特殊慰安隊

朝鮮戦争中に韓国軍は慰安婦を募集し、韓国政府は韓国軍・米軍向けの慰安婦を「特殊慰安隊」と 呼称し設立、1951年から1954年までこの名称で呼ばれ、慰安所を運営し、組織的体系的に慰安婦制度をつくった。

金貴玉によると、韓国軍慰安婦の類型には『軍人の拉致』『強制結婚』『性的奴隷型』昼は下女として働き、夜には慰安を強要されたり、また慰安婦が軍部隊へ出張する事例もあった。また、正規の「慰安隊」とは別に部隊長裁量で慰安婦を抱えた部隊もあったという。


日本への影響

当時、米軍を中心とする連合国軍・GHQの占領下にあった日本においては、米国の占領政策の転換のきっかけとなった。

日本を非武装中立国家にしようとしたが、在日米軍が手薄となり、日本周辺の共産勢力の脅威も増し、日本人自身に自国を守らせるため、警察予備隊(後の自衛隊)を創設させた。

日本政府は多額の占領軍経費を「終戦処理費」として負担させられ、米軍の指示で海上保安庁から特別掃海隊が派遣され、戦死者も出している。

一方で、国内での米軍物資の生産から「朝鮮特需」が起こり、経済復興の足がかりとなった。


映画コクリコ坂から』にはこの朝鮮戦争に関するエピソードが描かれている。


関連タグ

戦争 朝鮮 北朝鮮 韓国 アメリカ合衆国 ソ連 中国 冷戦

A-1 F4U B-29 F-86 M4シャーマン M1918 M14 F-104 T-34 Il-2 MiG-15

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました