プロフィール
概要
『キングオブファイターズ(以下、KOF)97』において、ニューフェイスチームの一員として登場。
好きなんでしょ?こういうの
フランス出身だが日本在住で、ファッションデザイナーの職に就いている。
オロチ一族だがバンド活動を行ったりと、人間社会にかなりなじんでいる。ただ、オロチ復活という目的は忘れていない。
人物像
登場時のセリフまわしも誘惑的なセクシーキャラとして登場したが、初登場時は鉄壁のスカートや乳揺れ表現が無いなど、同作品に登場する不知火舞に比べればだいぶ控えめな印象であった。
イケメン系のキャラには専用の登場デモがある。これは本性を表した時も同じである。
オロチ編の終了に伴いしばらくKOFの舞台から遠ざかっていたが、KOF2002で再登場を果たす。
その際はセクシーな技の追加や、ふっとばし攻撃時のパンチラ(正確にはレオタード)、乳揺れの解禁など、吹っ切れたようなセクシーキャラに変貌を遂げていた。
相手の顔を股で挟むシェルミー・スパイラルの際には「好きなんでしょ?こういうの」と言ったり、勝利時には「濡れちゃったぁ。汗で。」という発言をするなど、セリフにかなり際どいものが多い。
「あちゅ」と「うるり」という名の2匹のハムスターを飼っており、SNKギャルズファイターズでのEDではハムスターのためKのお札を使うが、社から「オロチ(KOF)復活のために使えよ」!とツッコまれるが、その肝心のオロチがお寝坊さんと設定されているので仕方ないね。
2002では挑発の時間がやたらと長い、おおよそ8秒くらいある。だがそんな事をしたらボコられるのは言うまでもない。ついでに2002UMでアンヘル、不知火舞でオメガ・ルガールを倒すと・・・・
目を長い髪で隠し、本性は悪女という性格はガラスの仮面の「乙部のりえ」が元ネタと思われる。
開発スタッフにはわくわく7のティセと呼ばれていた。というかティセがモデルじゃないのか。
嫌いなものは高校野球。
嫌いな理由は、ピッチャーばかりがモテるから。
どう考えても偏見である。別にピッチャーばかりモテるとは限らんのに……。
「98」ではインタビューで投げキャラ繋がりということでクラーク・スティル、大門五郎と組んでみたいと答えており、逆にセロリが好きな人とは組みたくないと答えている。(ということはベジタリアンあの人達の事か・・・)
なお、「でも彼氏いないんでしょ?」は禁句である。
体重について
173㎝という身長に対し体重は68kgと、女性キャラとしては太めである。
これはストリートファイターシリーズのプロレスラー、レインボー・ミカよりも太いといえる。
また、グラフィックも全体的にムッチムチしており、チームメイトの七枷社にぱっつんぱっつん呼ばわりされ、クリスには太った?とストレートに言われている。
しかし、本人は堂々と体重を隠さずに公開している。むしろ「きつくなっちゃたぁ♥」というセリフも吐いていることから、自身の体重にはそれほど気にしていないかもしれない。
むしろそのグラマラスになった体つきを強調しているようにも見える。
荒れ狂う稲光のシェルミー
彼女の正体はオロチ八傑集が四天王の一人で、【荒れ狂う稲光】の称号を持つ電撃使い。
前年の大会でオロチ復活に失敗したゲーニッツの後釜を継ぐかたちで参戦し、復活の時を迎えたオロチを地上に顕現させるべく、同じ四天王である七枷社やクリスらとともに暗躍しはじめる。
が、上述のとおりイケメン系のキャラに対しては表の時の声色を使う。
キャラ性能
いわゆる投げキャラなのだが、そこはシェルミー、このパツンパツンな格好でフランケンシュタイナーをかましてくれる。カプコンの『ストリートファイター』に登場したキャミィと並ぶ幸せ投げの有名どころ。さらに当て身投げに至っては自慢のバストで攻撃を受けて投げ返すという徹底ぶり。
ただ、投げキャラの宿命か、相手を捕獲するための立ち回りを要求されるため、出来る限り相手を跳ばせないように牽制する必要性がある。また、打撃技もクセが強いため、使いづらい。
位置的には中堅クラスだが、どういう訳かオロチ四天王として本気を出すと弱くなる。一時は最弱クラスになることもあった。
更にオロチ版で使えるMAX2(強化版超必殺技)の「運命の矢」は、1/2の確率で相手か自分のどちらかに落雷が当たるという技であり、使用できる頃には体力も減っている関係上、当然自分に当たれば死ぬ。
2002では緊急回避を使えば避ける事は可能だったが(相手も)、2002UMでは必ず命中するようになっており、完全なギャンブル技と化した。
登場作品
関連タグ
関連イラスト