概要
社号の正字体は「靖國神社」。東京都千代田区の九段下にある、明治時代に創祀された神社。
神社の境内には戦没者の遺品が展示された遊就館という博物館を始め、東京裁判に出席したラダ・ビノード・パール判事の顕彰碑、靖国刀と呼ばれた軍刀の製造所を戦後に茶室に改修した行雲亭、春の例大祭に全力士が奉納相撲を行う相撲場、戦争で犠牲になった軍馬・軍用犬・伝書鳩のための慰霊碑など様々な施設がある。
桜の名所としても高名であり、春になれば参拝ついでに「靖国の桜」を目当てに来る花見客も多く訪れる。
解説
かつては内務省、大日本帝国陸軍と大日本帝国陸軍所管の官幣社であった。特に戦時中においては、当時の軍部から戦意高揚・国威発揚の具として利用され、靖国神社への崇敬が国家への忠誠を計る踏み絵のように用いられた。
祭神となるのは戊辰戦争以降の戦没者であり、軍人ばかりでなく「国家保衛のために殉じた」とされた神霊が身分・勲功・男女の区別なく祀られ、祭神の数は246万6000柱以上であり、幕末の志士も大勢祀られている。ただし、明治維新に貢献した人物であっても、西郷隆盛や江藤新平らは政府と対立する形で死亡したため朝敵として祀られていない。
さらに、空襲で亡くなるなどした多くの一般市民がこの神社には祀られていない一方、戦没した軍人・軍属であれば外国人だろうとキリスト教徒だろうと一緒くたに靖国に祀られていたり、昭和47年、第二次世界大戦当時に首相を務めた東条英機、重臣広田弘毅や軍首脳ら「いわゆるA級戦犯」も法務死であるとして合祀されている。このことについては、遺族の間でも靖国神社の奉祀の方針について反発する者も少なくない。
注意
神話の神様ではない実在の人物を奉祭している(人神信仰)ため、日本文化や神道について詳しくない人からは、新しいタイプの神社であるとも誤解されがちであるが、神武天皇を祀った橿原神宮、菅原道真を祀った太宰府天満宮、徳川家康を祀った日光東照宮、明治天皇を祀った明治神宮など、実在の人物をご祭神とした神社は筆紙に遑がなく、一般人が生前から生神とされた例もあって、靖国神社もまた日本古来の文化に深く根差した神社である。
戦時中においては当然のこととして戦意高揚、国威発揚に一役買い、戦後も引き続き戦没者追悼の中心施設としての役割を果たしている。
このことから、大戦終了後に独立を回復してからも、また昭和53年に12人の昭和殉難者(いわゆるA級戦犯)が合祀されてからも、時の首相や閣僚らが参拝したり、供物などを収めたりすることは何の問題もなく続けられてきた。
ところが、それにも関わらず、昭和61年以降になって中国の抗議により、あくまで国内問題であるにもかかわらず、あってはならない外交問題へと変質してしまった。その原因は、中国国内の権力闘争への配慮である。
論争
公職にある者もしくは公共団体が同神社に公式に参拝もしくは玉串料を収めることは憲法第20条、第89条の「政教分離」の規定に抵触するおそれがあるとの批判が一部で出て、平成10年代以降に問題となり、首相による参拝が政教分離に反し、しかも信教の自由をも侵害したとする訴訟が提起された。
しかし、首相の参拝は職務行為として行われたものではなく、原告らに何らかの不利益な取り扱いまたは強制・制止がなされたとも認められない。
また首相による参拝は靖国神社に「戦没者の追悼」という世俗的儀礼的な目的で当然のこととしてなされたのであり、国民も宗派を超えてこれを支持しており特定宗教の援助、助長、促進にもあたらないため、100パーセント合憲である。
もしも首相による靖国神社参拝が違憲であるなら、首相による鎌倉円覚寺参禅も、終戦記念日の戦没者追悼も、違憲になってしまうのでおかしな話である。
現在の靖国神社
現在では、神社本庁に属さない単立神社であり一宗教法人に過ぎないが、主に極左翼的な思想の人物たちやプロ市民の団体からは「現代日本に残る軍国主義の遺物」などと、失礼極まりない見られ方をされており、政治家の「靖国参拝」の是非が政治的駆け引きのネタにされている。
また、ニセ右翼のパフォーマンスの場、軍事マニアのコスプレスポットと化しており、中にはナチスのコスプレなどいささか不謹慎なコスプレもみられる。
特に終戦記念日あたりにもなれば通常の参拝客に加えて、右翼団体・左翼団体・ニセ右翼・サヨク・宗教団体・ネットパフォーマー・参拝に来る政治家目当てのマスコミ諸々が入り乱れ、時に乱闘騒ぎが起こることもままある。
また、近年は神社に放尿・放火といった悪質な嫌がらせを行って逮捕される在日韓国人・在日朝鮮人も増加しており、問題視されている。
参拝の際には敬意とマナーを忘れずに。