ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

風林火山の編集履歴

2015-05-29 20:06:27 バージョン

風林火山

ふうりんかざん

武田信玄の旗指物に記された言葉。及び、それにちなむ作品の題名。Pixivでは同題名のNHK大河ドラマに関するイラストが多い。

風林火山とは、南北朝時代の南朝方の鎮守大将軍・北畠顕家や、甲斐戦国大名武田信玄の旗指物(軍旗)に記された「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」(疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し)の通称。

軍隊を動かす際の理想的な動きとされる孫子の一節。本来はこれに加え「難知如陰(知りがたきこと陰の如く)」「動如雷霆(動くこと雷霆の如し)」という文もある。

「軍隊を動かす際は風のごとく速く動き、軍隊を留める際には林のごとく静かにして敵に行動を悟られぬように、攻める時は火が全てを飲み込むように手を緩めず一気呵成に攻め、守るべき時は山のように微動だにせず守り続けよ」という意味。

日本で最初にこの旗を用いた武将は北畠顕家であるとされるが、江戸時代以降の軍記物などで武田軍をイメージするものとして盛んに取り上げられるようになった。


大河ドラマ「風林火山」

2007年、46作目のNHKの大河ドラマのタイトルにもなった。武田信玄(晴信)の軍師として知られる伝説的人物、山本勘助の生涯を描く。


主要キャスト

山本勘助:内野聖陽

武田信玄:市川亀治郎

由布姫柴本幸

武田信虎仲代達矢

三条夫人池脇千鶴

板垣信方千葉真一

真田幸隆佐々木蔵之介

上杉政虎上杉謙信):Gackt

宇佐美定満緒形拳

今川義元谷原章介

寿桂尼藤村志保

太原崇孚雪斎太原雪斎):伊武雅刀

北条氏康松井誠

諏訪頼重小日向文世

村上義清永島敏行

ミツ:貫地谷しほり


関連動画


「風魔の小次郎」における風林火山

車田正美の漫画『風魔の小次郎』の主人公の聖剣の一つ。のちに「風林火陰山雷(ふうりんかいんざんらい)」に進化した。

「テニスの王子様」における風林火山

許斐剛の漫画『テニスの王子様』に登場する真田弦一郎の必殺技。完全版が「風林火陰山雷(ふうりんかいんざんらい)」。

「キン肉マン」における風林火山

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場するキン肉スグルの必殺技(48の殺人技)。

ダブルアーム・ローリングクレイドル・パイルドライバー・ロメロスペシャルを立て続けに繰り出す。

原作では、ジェシー・メイビアとの戦い以降は新シリーズのピークア・ブー戦まで使わなかったが、アニメ版ではウォーズマン戦のフィニッシュホールドとして使用した。


関連タグ

甲斐の虎 内野聖陽

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました