ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

外交の編集履歴

2015-09-02 12:21:17 バージョン

外交

がいこう

外交とは、国家間の国際関係における交渉のこと。

英語diplomacy

解説

国家間での国際関係における安全保障防災、各国の財政基盤の構築、自由貿易の基盤となる関税の軽減など重要課題を解決するために行う交渉のことであり、広義はそれに関連する様々な政治活動を指す。


一般には外交官クラスによる『外交折衝』、外務大臣クラスによる『外相会談』、『閣僚級協議』、国家を代表する首相大統領クラスによる『首脳会談』、『サミット』が行われ、国際社会における自国の利害と問題を調整して交渉を行う。(問題によっては、財務・防衛・厚生・通商産業などの省庁からなる官僚閣僚も協議に加わることがある)。

また地方自治体の首長や国会議員(議員の場合、現役・引退を問わない)、財界の代表が事実上の政府特使として国書を携え、外交の下交渉を行う事例も多々見られる。ほかにNGO(政府開発援助)を活用して発展途上国の財政支援、インフラ整備を行うことで、当事者以外の第三国の支持を得、当該国との外交交渉に有利に進めるためにも有益なものとなっている。


それとは別に立憲君主制を国是とする国家憲法により民主主義を基本とし、君主は政治・外交にかかわらないよう定められている例が多いが、一応の格式をもって行われる『王室外交(皇室外交)』は儀礼的なものとはいえ国際親善と両国の友好を内外に示すものとして重要な役割を持つことがある。


なお利害の対立が顕著な場合、第三国もしくは国連が仲介役として当該国の利害の調整を図ることがあり、この場合、当該国・第三国も含めてあらゆる国際法に合致するかが問われることになる。


外交戦略に基づいて立案される政策のことを『外交政策』と呼び、または実際に二国間や多国間で行われる具体的な国家間の交渉を『外交交渉』という。


上記のとおり、外交ルートは表に現れるものと水面下にあるものと多岐にわたっており、各国とも大なり小なりルートを獲得するため、他国よりも有利な条件をもって第三国・当事国と(時には軍事力による恫喝をもって)交渉にあたっているケースが近年多く見られている。


ほかに地方都市による姉妹都市提携、演劇音楽などによる文化交流、NPO法人による、私対私の交流、小規模な市民同士の交流によるものなど、国の外交に影響を与えるものも少なからず存在している。


外交に優れた人物

実在人物

外交官

詳細⇒外交官


首相・大統領

  • 安倍晋三日本の第90・96・97代内閣総理大臣。かつては外務省秘書官を務めていたことがあり、総理に就任後わずか2年弱で、戦後の歴代総理大臣で最多となる55ヵ国歴訪し、各国の首脳と友好を築き、特にASEAN(東南アジア諸国連合)とは友好協力40周年に当たり、対ASEAN外交5原則を発表し多くの成果をあげた。

君主

  • ラーマ5世シャム王国(後のタイ王国)チャクリー王朝第5代国王。他の東南アジア諸国をすでに植民地支配してシャムを狙ってきた西欧諸国に対し、イギリスにマレー半島の一部を割譲し、フランスラオスカンボジアを割譲するよう交渉して独立を保ち、彼らと渡り合うための近代化改革(チャクリー改革)と結び付いたことによって、タイと西欧勢力との間に堅固な国交を確立させた。

その他


キャラクター


募集中

関連タグ

政治 交渉

外交官

国家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました