『ハートキャッチプリキュア!』の花咲つぼみ(キュアブロッサム)と『Go!プリンセスプリキュア』の春野はるか(キュアフローラ)のカップリングまたはコンビ。
お互いプリキュアの主人公である桃キュアであり、花をモチーフとした花キュアである。
オールスターズでの初共演は『プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』。しかし会話や共闘らしいものは殆どなく『プリキュアオールスターズ 奇跡の魔法』でも別行動であったためそれらしいシーンは見られない。
その後は映画の仕様変更もあり共演は難しくなっていたが『HUGっと!プリキュア』のプリキュア15周年を記念した『TV版プリキュアオールスターズ』で再び共演。この時はコンビを組み
ピンクフォルテウェイブとフローラルトルビヨンの同時攻撃で見事敵を倒している。
こちらもプリキュア15周年で公開された『プリキュア オールスターメモリーズ』でも引き続き共演。事件解決後に一緒に花を観察している所を見ることが出来る。
共通点と相違点
共通点
- 2人とも花をモチーフにしたプリキュアである。(他にキュアブルームも同様。)
- 2人とも一人称は「わたし」で、二人称は「あなた」と呼ぶ。
- 2人とも言葉遣いが上品である。
- 2人とも背が低い(他にも夢原のぞみ、星空みゆき、愛乃めぐみも同様)。
- 2人とも両親をお父さんお母さんと呼ぶ。
- 2人ともそれぞれの学校では、一般生徒から蕾扱いされている。
- 2人とも姉で、それぞれ妹がいる。(つぼみは当初は一人っ子だった)
- 2人とも実家が商業を営んでいる。(つぼみは「フラワーショップHANASAKI」、はるかは和菓子屋「はるや」)
- 2人とも一度もロストしていない(変身解除されたことはあった)。
相違点
- つぼみは引っ込み思案な性格だが、はるかは明るく、人懐っこい性格である。
- つぼみは運動が大の苦手だがはるかは運動がそれなりに出来る。
- つぼみは中学2年生に対し、はるかは中学1年生である。
- つぼみは「~です」「~ます」といった敬語(シプレだけに対しユニセックス言葉をごく稀に使用)を常時使うが、はるかは目上の相手だけに敬語を使い、同い年以下は「ユニセックス言葉」を使う。
- つぼみは変身できなくなってしまう程のスランプには陥らなかったが、はるかはカナタの一言が原因によりスランプに陥った(後にほぼ自力で復活。
- つぼみの通う学校は通学制だがはるかの通う学校は全寮制。
- つぼみは学力に関する問題は特になかったが、はるかは内職(ドレス作り)にかまけて一時的に学力が落ち込んでいた時期があった。
- つぼみは仲間達と妖精達で最終フォームを披露したが、はるかは単独で最終フォームを披露した。