ピクシブ百科事典

春野ももか

はるのももか

春野ももかは『Go!プリンセスプリキュア』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

CV:松浦愛弓

概要

春野いぶきもえ夫妻の次女で、春野はるか/キュアフローラ。小学1年生。
初登場は第14話。

姉のはるかを慕っており、はるかが全寮制のノーブル学園に行ってしまったことに寂しさを感じている一方で、姉が名門のノーブル学園に入学したことを誇りに思っている。

春野姉妹

自分と両親ははるかが居ないことに寂しさを感じているのに、そのはるかが家族と離れているのに寂しそうに見えなかったためについ反抗的な態度を取ってしまい、遂には姉に嫌われたと思って泣き出してしまうが、自分と同じで家族となかなか会えない天ノ川きららの話を聞いたことでわだかまりが解け、はるかにプレゼントを渡そうとする。
その際にトワイライトシャットによって両親諸共ゼツボーグにされるも、助け出された。

事件後、はるかがプレゼント(手作りと思われるティアラ)を身に着けることで妹の思いに報いることになり、完全に仲直りした。
ちなみに、家族共々はるかの夢が「プリンセスになりたい」ということを知っているが、それを馬鹿にすることはなく、純粋に応援している。

Go!プリ14話 ももか
姉妹

性格としては素直ではない所があるものの、基本的には天真爛漫で明るい子である。登場回の態度を見るに、はるかよりしっかりした性格に見える部分も。
ただ、姉のことが大好きなためか、はるかの明らかに滑り気味な一発ギャグでも、以前は大ウケしていたようだ(母のもえは少し呆れ顔だった)。

…ガン無視…だと!!

また、はるかは性格・外見ともに父ゆずりなところがあるが、ももかは性格・外見ともに母ゆずりとも感じさせる。

Go!プリ 第14話 春野ファミリー

25話で両親と共に再登場。姉や姉の友人らと共にスイカの種飛ばしをしたり花火をしたりして楽しんでいた。

外見

姉妹でプリキュア!

髪型や色が先輩プリキュアである夢原のぞみ/キュアドリームに似ていたことから、次回予告の時点で話題になっていた。
ただし性格的にはまったく別物であり、外見以外はむしろ真逆と言えるかもしれない。

声優について

演じる松浦愛弓(まつうらあゆ)は出演時点で13歳と、シリーズ本編に出演した声優としては最も若い出演者として話題となった(映画を含めれば、出演時点での最年少記録はフーちゃん役の熊田聖亜の10歳(当時)。また、本作劇場版においてレフィ役として11歳(決定時点。公開時には12歳)上垣ひなたが出演している為、松浦は通算では歴代3位となった)。
ちなみに、ニチアサ繋がりとして、松浦は侍戦隊シンケンジャー花織ことはの幼少期や海賊戦隊ゴーカイジャーに子役として出演している。

関連イラスト

春野姉妹 はるか と ももか
お姉ちゃんに嫌われちゃった…。

ももかわいい
HARUNO SISTER

関連タグ

日向みのり花咲ふたば:先輩花キュアの妹たち。
来海ももか:こちらは先輩プリキュアの「ももか」。
夢原のぞみ:先の通り、そっくりさん。

pixivに投稿された作品 pixivで「春野ももか」のイラストを見る

コメント