ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天音姉妹の編集履歴

2019-05-24 13:30:36 バージョン

天音姉妹

あまねしまい

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場する双子姉妹。

概要

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場する謎の組織マギウスの翼の幹部である白羽根の地位にある、天音月夜(メイン画像右)と天音月咲(同左)の双子姉妹のこと。


一卵性双生児なので外見は似通っているが、所々で差異がある。


項目天音月夜天音月咲
声優内田真礼内田彩
姉妹
属性
タイプバランスマギア
ドッペル解放可(隔絶のドッペル未解放
学校水名女学園工匠学舎
髪型幅広のポニーテール結った根元から分かれるツインテール
青色緑色
体型グラマラススレンダー
一人称ウチ
性格・口調落ち着いて丁寧、妹に同意する時は砕ける明るく元気、砕けた口調

とはいえ、姉妹だけありを武器にした連係プレーを得意としている。そのため、笛姉妹と呼ばれることもある。

その一方で姉妹揃って結構なポンコツキャラ。お前ら本当に幹部か?と思いたくなるしくじりを何度もやらかしている。


なお、表記上では「天音姉妹」なのだが、姉妹それぞれの魔法少女ストーリーを見れば分かるように、幼い頃に両親が離婚し、月夜は母親に、月咲は父親にそれぞれ引き取られている。そのため、月夜の現在の本名は母方の姓である「明槻」を名乗っている。


余談

担当声優は月夜が内田真礼、月咲が内田彩と、どちらも内田姓の声優を起用している。流石にこの両者には縁戚関係はないものの、あえて狙って姉妹役に起用したのは明らかだろう。


魔法少女の開放という目的についてまだ分かってないことが多いためか、プレイヤーからは「お前達は何がしたいんだ」みたまの特訓での鶴乃への対応から「第4章で始末すると言ったではないか」と辛辣な評価を受けることが多い。


マギレコ関連の掲示板では最も過激なことをしていた上司のことを棚に上げて(或いはあちらを正しい対応と一方的に決めつけて)天音姉妹の評判を不当に貶める者が存在するため、キャラ評価に関しては正しい基準を見失わないよう注意が必要である。


蒼樹うめ先生のデザインに寄せてあるが、デザインを担当したのは常盤ななかのデザインも担当している鮑水ちか氏。


関連動画


関連タグ

マギアレコード マギウスの翼

残念な美人 ポンコツ 双子


ヤオとタン:漫画「ブラック・ジャック」のエピソード「コルシカの兄弟」に登場する、強い因縁で結ばれた双子の兄弟。一方が怪我をするともう一方も身体の同じ箇所にあざが出来て痛みを負うという特徴があるが、天音姉妹も個人ストーリーで離れた場所に居ながら同時に気絶する描写がある。


外伝作品における姉妹魔法少女


浅古姉妹おりこより。姉が先に死亡し、それをきっかけに妹が魔法少女となる。


双樹姉妹かずみより。姉妹と呼ばれているが、実際は一人二役。中盤の強敵と言う点が共通しているが、敵でも良心のある天音姉妹と違い、「彼女ら」は真性の外道である。


日向姉妹すずねより。天音姉妹と同じ双子。ただ、こちらは姉妹で性格が正反対。意見が割れ、最終的には姉妹で殺し合う羽目に……


仮面の魔法少女三姉妹たるとより。最初は一緒に行動する場面が多かったが、次第に亀裂が入り始め……


姉妹いろうい):マギレコ主人公とその妹の姉妹。

姉は天音姉妹から見ると明確な敵だが、行方不明になった妹を探し続ける姉の気持ちだけは、月夜は「それはなんとなくわかる」と評した。


……心なしか、ろくな目にあっている姉妹がいない。天音姉妹は大丈夫だろうか……

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました