ピクシブ百科事典

日向茉莉

ひなたまつり

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフ漫画『魔法少女すずね☆マギカ』の登場人物。

概要

成見亜里紗(アリサ)、詩音千里(チサト)、奏遥香(ハルカ)らとチームを組んでいる緑色の魔法少女。
緑をモチーフにした魔法少女はマギカシリーズだと千歳ゆまが居る。
自らを「マツリ」と呼び、掴みどころがない少女。
茜ヶ咲中学校に通っている。天乃鈴音(スズネ)が同じクラスに転入してきたことから、1年C組であるようだ。

グローブを使うが魔法はサポート系に特化しており、逃走のための閃光弾や探し人を追尾する魔法が使えるらしい。
願いは後述。
アリサやハルカが他のマギカシリーズに比べて利己的な傾向が強く出た願いであるため、マツリの願いがどうなるかは今後の見所になると思われる。

天乃鈴音(スズネ)とは同じクラスであり、スズネがチサトを殺した後でもスズネ家に接触して説得を試みている。それが優しさなのか、それとも薄情さなのかはまだわからない。

原作者曰く、モチーフは電話。頭のお団子が受話器で、三つ編みがコード、お腹の丸いのはダイヤルをイメージしており、武器がガントレットになったのは、『シャイニングフィンガーやりたかった』と言うのが理由。
(ただし、「対人戦でやると思いの外絵面がえげつないことになったのでやめました」と発言しており、お蔵入りになった模様。)
最終的には一番気にいったキャラになったようだ。

彼女の"願い事"(2巻以降のネタバレ注意)

ネタバレ注意

もともとは盲目の少女であった。他人に助けてもらわないと日常で暮らすことも大変だったようで、「いろんなところへ行き、いろんなものを見て、いろんな人と会う」ことが夢だったらしい。作中では最もシンプルな願いである。
現在では、キュゥべえとの契約により視力を獲得している。
また、なぜか記憶を失っていたような描写があり、その直後に謎の魔法少女が彼女の元に現れ・・・。

pixivに投稿された作品 pixivで「日向茉莉」のイラストを見る

コメント