解説
転じて、物語の途中に出てくる、あまり大物ではないボスキャラクターを指すこともある。
また、ステージ中に中ボス戦が連続するところや、そういうステージを「ボスラッシュ」と言う。
前作のラスボスが中ボスに格下げで登場するというパターンも存在する(例・サガット(スト2))
ラスボスに比べて本当に弱いのか
RPGだと、基本的にはラスボスより低いレベルの段階で挑むことになる。当然、覚えてる呪文などもラスボス戦より少なく、アイテムや装備も貧弱である。ラスボス戦では倒せば話が終わるので、エリクサーなどのアイテムを惜しみなく使うことが出来るので、攻略難易度としてはラスボス戦より中ボス戦の方が難しいということもある。
主な中ボス
ドラゴンクエストシリーズ
作品によってはシナリオ当初はラスボスが以下に挙げた中ボスになってることもある。
1 ドラゴン
2 ハーゴン
3 バラモス
4 エスターク 登場順ではこちらが先。格の上ではエスタークの方が上
5 ゲマ ただしインパクトではラスボスを上回る
6 ムド-
8 ドルマゲス
東方projectでの中ボス
東方project各作品の中ボス、また、そのメンバーが集まっているイラストに付けられる。
メンバー
左から
大妖精(東方紅魔郷ステージ2、妖精大戦争 霧の湖ステージ・ステージEX)
小悪魔(東方紅魔郷ステージ4)
リリーホワイト(東方妖々夢ステージ4、妖精大戦争 魔法の森ステージ・ステージEX)
犬走椛(東方風神録ステージ4)
リリーブラック(妖精大戦争 春の小径ステージ)
他に、東方神霊廟ステージ1では、やや体力が高めな幽霊(?)が中ボスとなった。
基本的に彼女たちは台詞や専用テーマ、果てはZUNによる立ち絵が無いのが多く、立ち絵が存在してかつ後の作品にテーマ曲や台詞が用意されたのは因幡てゐだけである。
また、ボスでありながら中ボスを経験したメンバーも存在する。
パチュリー・ノーレッジ(東方紅魔郷ステージEX)
魂魄妖夢(東方妖々夢ステージ6)
橙(東方妖々夢ステージEX)
八雲藍(東方妖々夢ステージPH)
火焔猫燐(東方地霊殿ステージ4・6(ステージ4では猫の姿で登場))
東風谷早苗(東方地霊殿ステージEX)
火焔猫燐、封獣ぬえは複数のステージで持ち場以外の中ボスを担当している。また、多々良小傘は複数の作品で持ち場以外の中ボスを担当している。
特にステージEX中ボスはシリーズを通して基本既出キャラで構成される。ただ、東方永夜抄の上白沢慧音だけは通常時と違う姿で登場する。
関連タグ
1ボス 2ボス 3ボス 4ボス 5ボス 6ボス EXボス はぐれボス
魔界戦記ディスガイアでの中ボス
「魔界戦記ディスガイア」シリーズに登場するナルシストな悪魔の通称。
CV:鈴木千尋
誰も本名であるバイアスの名で呼んでくれず、「中ボス」と呼ばれる。
技名には全て「ビューティー」が付く。
外見は、紫のストレートな長髪で、悪魔らしく尖った耳、赤い瞳、同じく赤い蝙蝠のような翼を持つ。
性格はナルシストでキザ。しかし誰からも名前で呼んでもらえないという事もあってか作中ではコメディリリーフを担当している。
PSP版の追加シナリオでは念願が叶い名前で呼んでもらっており理由は解らないが清々しい気分のようだ。