GTO
じーてぃーおー
GTOとは、『週刊少年マガジン』で連載されていた、藤沢とおるによる漫画作品である。
曖昧さ回避
- 藤沢とおるによる漫画作品。
- 『魔法騎士レイアース』に登場するロボット。名称は3に由来する。
- 三菱自動車が生産していた自動車名→GTO(三菱)。
- 「Gate Turn-Off thyristor」の略、スイッチング素子にIGBTが採用される前のVVVFインバータに使われていた半導体素子。
本項では1について記述する。
概要
『週刊少年マガジン』(講談社)で1997年から2002年まで連載された作品。その後2009年より『GTO SHONAN 14DAYS』のタイトルで復活し、2011年まで連載された。
1999年にはアニメ化され、1998年に反町隆史主演、2012年にAKIRA主演でドラマ化もされた。
元暴走族で童貞の教師・鬼塚英吉が、学園で起こる数々の問題を体当たりで指導していく。時には生徒と対立して嫌がらせを受けるが、生徒が抱える悩みと向き合ううちに厚い信頼を得るようになる。
タイトルの「GTO」とは「Great Teacher Onizuka(グレート ティーチャー オニヅカ)」の頭文字を取ったものである。
IQ200の神崎麗美をはじめとする一癖も二癖もある生徒たち。
自家用車が何回が燃やされるという教頭先生、問題児の大将ともいえる理事長の孫
鬼塚を排除しようとする新任の女教師など
続編アリ、タイトルはそのまま。かっての故郷湘南を舞台にした新シリーズ
時代に合わせてモンスターペアレンツも登場とか、これまた過激。