概要
狭義的にはウルトラシリーズ以外の円谷プロダクション制作のヒーローの事。広義的には作品のジャンルを問わず、円谷作品に登場するヒーローを指す事もある。
一覧
- トリプルファイター/レッドファイター/グリーンファイター/オレンジファイター
- アステカイザー(※)
- アイゼンボー
- コセイダー
- アイ吉
ウルトラシリーズ外伝に登場
脚注
(※)ダイナミック企画との合作であり、永井ヒーローにも入るという奇妙な立ち位置にある。
余談
ミラーマンからグリッドマンまでの円谷ヒーローは放送当時、高い知名度を誇る人気ヒーローであったが、放送が終了すると円谷プロのドル箱ウルトラマンに比べて一般知名度も低下していった。
しかし、扱いが蔑ろにされた訳ではなく、テレビマガジンでは往年の円谷ヒーローとウルトラ怪獣が戦う「ウルトラ戦士列伝」という企画が組まれたり、貝塚時代の円谷ジャングルでは看板にミラーマンやファイヤーマンが描かれたり、ウルトラマン以外の円谷ヒーローとの握手会や撮影会が開かれ、知る人ぞ知るヒーローへと転向していく。
その甲斐あってか、公式ライブステージで円谷ヒーローがウルトラヒーローの危機に駆けつけたり、ウルティメイトフォースゼロとしてリファインされるようになり、徐々に注目を集め、東映ビデオから再ソフト化もなされた。
そして2000年代後半。動画サイトの発達でレッドマンが密かな人気を博し、2010年代後半にアメコミ化した他、電光超人グリッドマンがアニメ化を果たした事で従来のファンだけでなく、アニメファンをも取り込むことに成功。これらの原作作品も再評価されつつある。
なお、映像作品ではキャストや設定の関係で色々と難しい立ち位置にある為にウルトラシリーズに客演することはない。(ウルトラマンメビウスにやろうという企画は立ったらしいが。)